あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

iPhone、スマホのGPS精度を最適化する方法。おすすめGPSロガーアプリも紹介!

GPSアプリやGPSロガーの精度をアップさせたい!

iPhoneやAndroidのスマホに付いている機能の一つが「GPS」です。GPSとはGlobal Positioning System(全世界測位システム)の略で、打ち上げたGPS衛星が送ってくる「位置を測定するための電波」を利用して、現在地を詳細に表示することができます。

それを利用したゲームがポケモンGOで、爆発的に大流行して公園が人であふれるほどの人気になりましたね!私も公園や街中を歩き回ったものです。いざインストールして始めてみると「GPSの信号を探しています」のまま動かない人もいました。実はGPSの精度を高く設定する事がポケモンGOを楽しむために大事だったのです。

また、GPS機能を利用してウォーキングやサイクリング、登山などで辿ってきたルートなどを保存する機能をもつアプリ(GPSログアプリ、GPSロガー)などもあります。それらもGPS機能の設定しだいで精度が変わってくるのです。

ここでGPS精度を上げる方法をまとめておきますのでぜひ参考に!ただ精度を上げすぎると大量にバッテリーを消耗しますので、一番大事なのは「自分の用途に合わせてGPSの設定を最適化」させることです。

記事の一番最後に、オススメGPSアプリなどもご紹介しておきます。

GPSは3つの情報で精度を高めています

最初に「GPSとは衛星を使った位置情報システム」だと説明したのですが、実は位置情報をGPSの電波だけでチェックしているのではありません。位置情報は主にこの3つで成り立っています。

  • GPS(衛星からの位置情報)
  • Wi-Fi(付近のWi-Fi電波からの位置情報)
  • モバイルネットワーク(基地局からの電波の距離や方向からの位置情報)

GPS衛星からの電波と地上のWi-Fiや基地局の電波などの情報を組み合わせることで位置情報自体の精度を高めています。特にWi-Fiから得られるデータが大きいようで、Wi-Fiをカットしていると精密な位置情報を把握出来なくなるケースが多く見受けられます。

GPSを高精度で使いたいときは3つとも使う、精度がそれほど要らない時はGPS衛星からの情報のみで使う、といった使い分けをすることも出来ます。ではこれらの設定方法をAndroidとiPhoneで見ていきましょう。

AndroidスマートフォンのGPS精度を上げる方法(設定編)

ではさっそく操作してみましょう。まずは【設定】に進みます。

GPSというのは位置情報から操作しますので【位置情報】をタッチ。もしこれが「オフ」になっていたら必ず「ON」にしておきましょう。

【モード】というところがあるのでタッチ。

Androidのバージョンにもよると思いますが、おおよそ3つに分かれていると思います。

  • 高精度 GPS、Wi-Fi、モバイルネットワークで現在地を特定する
  • バッテリー節約 Wi-Fiとモバイルネットワークで現在地を特定する
  • GPSのみ GPSで現在地を特定する

もちろん、一番精度が高いのは【高精度】です。高精度はGPS、Wi-Fi、モバイルネットワーク3つから位置情報を得る方法で、これをAGPS(Assist GPS)といいます。しかし高精度はバッテリーを消費しやすく、外出時でも充電ができるモバイルバッテリーを買うなどの工夫が必要になると思います。

ポケモンをしている時、私のスマートフォンはフル充電から3時間で充電が切れてしまいました。もちろんGPSのみで電池を消耗するわけでなく、ポケモンGOのゲーム自体の消費電力が高かったことも影響していると思いますが。

さて、高精度以降の設定ではWi-Fi機能を減らしたり モバイルネットワーク機能を減らすことで使用電力を減らしますが、その分精度は下がってしまいます。精度が下がった状態では私のスマートフォンの場合、特に【GPSのみ】ではポケモンGOは遊ぶことが出来ない場合がありました。

高精度で使うなら持ち歩けるモバイルバッテリーがおすすめ

フル充電したのに3時間ほどウロウロしてたらバッテリーが減りすぎて続行不可能になった私は持ち歩きながら充電もできるモバイルバッテリーを持ち歩くようになりました。

僕が買ったのはこちら。Ankerというアメリカのメーカー、 PowerCore 10000、Amazonで3000円くらいで買うことが出来ます。(2017年7月現在)今は値段はほぼ変わらず容量がアップされているものが発売されています。

 

今でも愛用中です。私が今使ってるiPhone7も3回は軽くフル充電することができますよ!

iPhoneのGPSについて

iPhoneのGPSがずれる、という検索でこちらのページにいらっしゃる方も多いです。みなさんご苦労さまです。実はiPhoneもApple独自のAGPS(アシストGPS)を使っています。これもAndroidと同じようにWi-Fiや基地局の距離などのデータをかき集めて位置を確定しています。やはりiPhoneもWi-FiをオンにしておくとGPSの精度が上がるので位置情報を高精度化したいときは是非使ってみてください!「街の無料Wi-Fi等どこかと接続しなくてはいけない」というものではなく、自動的にiPhoneがWi-Fiの情報を掴みますので回線の多い都市部などではさらに精度があがります。

もちろん、iPhoneもWi-Fiをオンにすると電池を余計に消費すると言われてますので対策は必要です。以下はAppleの公式なサポートページです。

support.apple.com

さて、iPhoneのGPSの設定方法です。

ios10の場合、【設定】→【プライバシー】→【位置情報サービス】とすすみ、その一番下、【システムサービス】の中の設定も見ておきましょう。

 【設定】

【プライバシー】に進み…

【位置情報サービス】を調整してみましょう。

  • Wi-Fiネットワーク
  • コンパスの調整

この辺りは必須でしょう。オフになっているようでしたらオンにすることで高精度のGPSを使うことが出来ます。

日本版GPS衛星「みちびき」がGPS精度をさらにアップ!

【2017年6月1日追記】
本日、日本版GPS衛星の「みちびき2号」が地球を飛び立ちGPS精度アップのために稼働します。

 準天頂衛星は位置を測る電波を地球に送り、受信機の正確な位置がわかる。日本の真上を通る軌道を飛び、電波がビルや山に遮られにくい。位置情報の精度が飛躍的に向上する。GPSで約10メートルだった誤差が、準天頂衛星と地上設備をGPSと併用するとほぼ6センチメートルにおさまる。

日本版GPS衛星「みちびき」2号機、打ち上げ成功 :日本経済新聞

 10mの誤差が6cmになることでがGPS機能自体のアップに繋がるだけではなく、自動車や農機の自動運転などにも非常に期待されています。年内にあと2台のGPS衛星を打ち上げる予定で、来年の春には4台体制で日本のGPS精度をアップさせるのだとか。

日本の技術はまだまだ進歩していきますね!

おすすめGPSログアプリ

Moves

 

Moves
Moves
開発元:ProtoGeo
無料
posted with アプリーチ

行動をログとして保存してくれるアプリです。見た目も綺麗で操作も簡単、なんといってもほったらかしで自動でログを取ってくれるんです。

これは古いバージョンで、今はこのウォーキング、サイクリングに加えて「ランニング」が追加されています。自分で切り替えなくても速度などで自動で判断してくれる「楽さ」がこのアプリおすすめの理由。

項目に「トラッキング優先度」というのがあると思うのですが、ここでGPSの精度=バッテリーの消耗度が変更できます。用途に応じて使い分けられますね。

こんな感じで地図上に行動ログが保存されます。いつ、どこに、どのくらい。持ち歩く程度のロガーならこれで十分だと思います。

STRAVA

ロードバイク乗りの私が愛用しているのはSTRAVA。ランニング、サイクリングのデータを取るのにすごくいい。Applewatch、Android Wear2.0にも対応しています。

iPhoneで立ち上げたらこんな画面。今からやる方をタッチしたらあとはほったらかし。

Applewatchで使えばGPSなどの機能をフル動員して現在の状況を表示してくれます。

 

 

f:id:masaki709:20170815100742p:plain

心拍数や走行距離などはペース配分や休憩時間のとり方などにすごく便利。ログの結果はBluetoothでiPhoneに送り保存、自宅のパソコンから詳細にチェックすることも。

これ、自転車で走りに行った時のデータですが、このように保存されています。高度などもGPSから得ることが出来て結果を見るのが楽しい!

f:id:masaki709:20170814172555p:plain

発見!ニッポン城めぐり
発見!ニッポン城めぐり
発見!ニッポン城めぐり
開発元:UM.Succeed,Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

御朱印巡りなどが流行っていて、出かけた記念を残すことが増えています。このアプリは日本のお城が3000城登録されていて、GPS情報で行った先をスタンプラリーのように登録していける「GPSスタンプラリー」アプリです。

今いる地域をGPSデータで拾い、アプリで設定されているデータとあえばお城を攻略することが出来る仕組み。1000人を超える武将をコレクションしたりお城を築き上げたりゲーム要素も満載。

目的にあったGPSの設定が大事!

スマホのGPSの設定で一番大事なのは「自分の目的にあっていること」です。GPSの精度が自分にとってどの精度まで必要かを考えながらぜひ設定をしてみてくださいね。