読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

【飯テロ】AUNTY-MEE burgerのハンバーガーは異次元の味がした

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-滋賀県 ☆お気に入り☆-食べ物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

琵琶湖南湖を一周した記事、一つは近江大橋と琵琶湖大橋という二つの橋を渡って写真を撮るという目的、そしてもう一つの「ある店であるものを食べる」という目的があったんですが・・・

www.nubatamanon.com

 それは「アンティーミーバーガーでハンバーガーを食べる」ということでした。

あ、あんてぃーみー?

 

AM-burger

滋賀県大津市、場所で言うと陸上自衛隊大津駐屯地を山手に上がった所。いかにもなおっちゃんが真剣な顔をしてハンバーガーを作っているお店です。

京都に行くときはもっと早い時間に通りすぎてしまう場所であり、もっと遅い時間に帰ってくる時間であり、ビワイチするときには夕方になってしまう場所でもあり。今日はついにおじゃましてみました。あっお店の前の写真撮るの忘れてました。HPの画像拝借します。

f:id:masaki709:20160716205842j:plain

いかにもアメリカンな匂いのするお店です。お店の前でも食べられるようテーブルがあったりします。ちょうど僕が行った時もアベック(!)が一組お食事中でした。

さて、店内に入ります。入って右側の厨房に怪しげなおじさんが料理を作ってます。店内は満員(10人くらい)しかし誰も食べてない・・・?

「ちょっとまってねー今肉焼いてるから!!焼いてる間に注文聞くからね」

注文の書いた紙を見ながらブツブツつぶやきながらハンバーガーを作ってます。どうやら一気に5個くらいをまとめて作っている様子、○○さんは☓☓だからこれとこれを・・・□□さんは○○だからあれをこうして・・・となんだか忙しそう。

よし、できた!「佐藤さん鈴木さん山下さん田中さん加藤さん!」(お名前は適当です)テーブル席で座ってたお客さんの1グループが一斉に立ち上がりハンバーガーを取りに来ます。「食べ方はわかる?」などと声をかけながらハンバーガーの入ったお皿を渡していくおじさん。

さて、注文します。注文しようとしたら逆に「プレミアムパイナップルチーズバーガー」を勧められ食べることに。いやまて、飲み物を頼んでない。飲み物を頼もうとすると「ハンバーガーに最高に合う飲み物があるから!」と300円支払う。

なんだこの世界は。この店内はおじさんの圧倒的な力の中に放り込まれた感じがする。作ってる間も誰これ構わず喋りかける。注文をする人にも「それよりもパイナップルチーズバーガーのほうが」と畳み掛ける(笑)

焼く前のお肉の匂いを嗅いでみろっていうんですよ。で、鼻のすぐ近くまで出されたお肉の匂いを嗅いでみたけどなにも匂わない。「??」僕の鼻がおかしいのかと思ったら「新鮮なお肉は匂わないの。匂いのするお肉は腐ってるの!」って。確かに精肉して時間がたったお肉は脂っぽい匂いがする。本当に新鮮だからその匂いはしないのか!他にもトマトなどの産地や味などたっぷりハンバーガーへの愛をかたるおじさん。

さて、サキさんできたよと声を掛けられ取りに行く。

 

ここで本来なら「美味しそう!」と発言するところなんだけど、ハンバーガーへの愛をさんざん聞かされたあとだったので「美味しいかもしれない」という気分ではない。これは口に入れたら絶対に旨い。絶対だ。

パンはちょっと焼いてあることで香ばしく、中のミートはややミディアム。パイナップルはどこにあるのかわからないくらいお肉の味と同化してチーズと絡んでいる。

「めちゃくちゃうまい!!」「そやろ!!」「もっと早く来れば良かったと思ったでしょ?」「うん思った!!」完全に世界に取り込まれた。

おじさんオススメの飲み物は「ルートビア」でした。ROOT BEERといってもアルコールが入っているわけでなく、炭酸飲料です。よくハンバーガーにコカ・コーラを注文することがあると思いますが、コーラは甘すぎてハンバーガーの味にマイナスなんですよね。でもルートビアはねっとりとした甘みが強くなく後味が少ないのでハンバーガーにすごく合う!!でもこれ、人の好みで「合う、合わない」があるみたいなのでご注意!

www.nubatamanon.com

横浜で行ったビッグママカフェもそうだけど、こういうお店でハンバーガーを食べると○クドナルドとか○ッテリアのハンバーガーは食べられなくなりますね(というかアレ以来一度も食べてない)チェーン店とは別もの、時間を掛けてじっくり作り上げるハンバーガーは本当にあれらとは別次元の味がしました!!めちゃくちゃおいしい!

さてここで。お店で出会った方がブロガーということで話をしてました。その方はなんとハンバーガーブロガー!!

ameblo.jp

ご一緒した時の記事がアップされてたので差し替えますね(^_-)

 

自称「ハンモックブロガー」と「ハンバーガーブロガー」が夢のコラボ(笑)収益は~PVは~とハンバーガー以外のゲスい話でも盛り上がりましたwふじじんさん、ぜひAmebaからはてなに移ってきてくださいよ!

年間200個もハンバーガー食べるなんてすっごい。今日も朝から滋賀県の他のお店でハンバーガー食べてからアンティミーさんに来たそうで。注文して取りに行ったハンバーガーのアルミの包み紙を本当に愛おしそうに開封するふじじんさん。この人も本当にハンバーガーが好きなんだ。

ハンバーガーの角度から色あい、すべてをチェックして写真にとるふじじんさんに僕はなんだかプロを感じました。僕もそうでなくっちゃ。

ということでハンバーガーを美味しく食べる邪魔をしては申し訳ないので退出。最後におじさんことトニーさんの写真を取らせていただきたのでアップ。

うわあ、この写真まさにトニーさんや!って言ったら「ちゃうのいこか?」って。

愛すべきハンバーガーおじさん、トニーさん。またきますね!!