読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

たった970円で食べ放題!滋賀県大津公設市場内「一心太助」のランチ

☆お気に入り☆-滋賀県 ☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-食べ物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

今日は朝から買い物で妻と二人でフォレオ一里山へ。

ウロウロしているあいだにお昼になったので、お昼ごはんをどうしようという話になった。「そうだ、一心太助に行こう」ということに。滋賀県大津市の公設地方卸売市場の中にあるのですが、誰にでも入ることができます。そして市場の新鮮な食材を使った料理が食べ放題でたったの970円(平成28年7月現在)なんですよ。公設市場は他にも朝市をやっていたり業者さん以外にも人気のスポットです。

 

www.city.otsu.lg.jp

Google マップ

建物の回りがすべて駐車場になっています。一心太助は中央部の3階建て?の建物の中にありますので、グーグルマップのこの位置を目指して走って下さい。

f:id:masaki709:20160709161049p:plain

わからなければ市場入口の守衛さんに聞くと親切に教えてくれます。市場の業者さんが普通にお仕事をしたはったりしますので、乱暴な運転やよそ見運転は厳禁。

さて、中央の背の高い建物の3階にはいろんなお店が入っていますが、一心太助に目もくれず進みます。散髪屋さんやマッサージ屋さんなどもありました。

 

混んでいる時間は相席を頼まれたり入り口で待たされたりしますが、イライラせず待ちましょう。料理はお腹いっぱい食べられますから!!

僕達が到着したのは13時過ぎでピークはやや過ぎていた感じ。「相席になりますが」と言われたものの料理を取りに行ってる間にごちそうさまをしたお客さんが帰っていったので二人席に移りました。

ここ、公設市場の中ということで、食材がめちゃくちゃ安く仕入れられるおかげだと思うんですが、料理がびっくりするほど良いんですよ。

ここに見えてるだけでも

甘エビ
お寿司(鯛、サーモン)
お刺身(マグロ)
お味噌汁
カレー(辛口)
サラダ
煮物
うどん
これ、すべて970円で食べれます。好きなだけお腹いっぱい食べれます。普通の白ご飯もあるし、お寿司に載っているサーモンなどはお刺身としても置いてあるので白ご飯に乗せて海鮮どんぶりにもできます。甘エビなんて20匹くらいガバッともらいましたがすぐ補充されるんですよ。

その他にも焼きそばやチャーハン、お惣菜がどんどん出てきます。ちょっとカレーライスを取ってきたのを後悔。片付いたお皿を店員さんが下げたとたんに新しいお皿がドーンとでてくるんですよ。

デザートは果物。今日はバナナとみかん、合間にメロンが出てきてました(僕苦手)子供はメロンに大喜びしてましたね。メロンが出てくる前から順番に並んで待ってるんですよ^^微笑ましいけどこういうときに恥ずかしい行動をしないように親は面倒見ましょうね。

独り占めしたり、料理の前で大声で騒いだり走り回ったり。こういう場所でこそ親の普段のしつけが見えますよ。「高いんだからメロン食べておけ」と子供に言ったお父さん、そういう声はちゃんとまわりに聞こえてますからね(笑)

妻が以前行った時にはサザエが出てきたりと日によって、季節によってメニューが変わるんですよ。市場に流れる食材の具合によってメニューが変わるお得感。マグロやイカ、サーモンのお刺身は本当に美味しかった。

ここは単体のお店ではなく、市場内のお店ということで市場のカレンダーにほぼ従います。土曜日はほとんどやっていますが日曜日と祝日はお休みです。夜はフルコースをやってるみたいですね、コレは知りませんでした。

市場食堂 いっしん太助*バイキングのお店

ホームページがあるのも知らなかったです。

場所は滋賀県のアイスアリーナ(スケートリンク)を目指して走ってもらうのがわかりやすいかも。スケートリンクを通り越したら200mほど進んで右折。公設市場の入り口をそのまま入って下さい。守衛さんの事務所が目印になると思います。