読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

選挙ポスターを破ってはいけません

このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

選挙の日は外食しないけど投票に行きます!

f:id:masaki709:20160628220021p:plain

選挙の日ってウチじゃなぜか(古・モー娘。)

選挙ですね。見たことも聞いたこともない人がいきなり出てきて「コレ、誰?」というのがあったり、楽勝ムードのところが「足元をすくわれるのでピンチの状況だ」とハッパをかけてみたり、妙にニコニコしてる党首さんがいたり。色んなところで駆け引きが始まってるようです。

アレに似てますよね。高校野球の監督。
ピンチの時ににこやかに「リラックスだぞ♡笑顔で打て打て♡」みたいな表情をしてるかとおもいきや、大量リードしてる時にわざわざムスッとした顔をして「ちゃんとボール見ろこのバカタレが」みたいな。駆け引きなんでしょうね。

選挙戦が始まったばっかりなのにすでに「独自の戦い」してる候補の方がいたり。選挙というのは何かと面白いものです(もちろん大事な一票はかならず投票に行きますよ)

選挙でよく耳にする「独自の戦い」って知ってますか?あれ、僕のような泡沫ブロガー、いやいや「泡沫候補」の選挙活動をマスコミが報道するときに使う表現です。立候補するけど泡のように消えてしまう(泡沫)候補なので無党派ならではの活動や主張になって他の候補に比べ独特だったりするんですよね。大きな政党に属して計画的、戦術的な活動ではないので「独自」、良い表現というかなんというか。まぁ僕のブログはこれからも「独自の戦い」を進めていきます(笑)

 

選挙ポスターを破った友達の話

町のいたるところに選挙管理委員会が設置した枠つきの候補ポスターが貼られてます。いわゆる「公営掲示板」ってやつです。あれ、候補のポスターを落書きしたり破ったりすると罰せられますって書いてるんですよね。

今は耐水ポスターなどで印刷されてるので丈夫ですが、昔はペロンペロンの光沢の紙に印刷されてたので雨の日とかは結構汚かったです。傘でつついたら簡単に破れてしまいそうな。僕の記憶でたった一人、選挙ポスターを破った人がいるんですが、その人の話を・・・。

名前はKくん。普段は温厚で実におだやかなんですが、変なところでスイッチが入る人でした。みんながゲラゲラやってるのに1人だけ急に正義感に目覚めて怒りだしたりとか。いわゆるちょっと変わったヤツです。

その彼がある日選挙ポスターを破ったと大騒ぎ。どうやら公営掲示板の顔写真を一刀両断ならぬ「上から下までビリビリ」に破ったようで。もちろん捕まれば罪になるのでしょうが、おそらく友達内で話が収まったのか、先生から選管に話が行って穏やかに解決したのかまでは分からないんですが。

さて、その選挙ポスターをKくんはなぜ破ったか。友達に聞かれたときに彼はこう答えたそうです。

「こんなに寒いのにあいつらの写真はどいつもこいつもニヤニヤしていて腹が立った」

えーそこ???そりゃ確かにみんな上品なスマイルだったりガッツポーズだったりはしてるけど。季節が冬だし寒くってイライラしてたのもわかるけど。でもポスター破ったらやっぱりだめですよね。

選挙ポスターを破るとこんな罪

破ってはいけませんって書いてあるから破りませんが、実際に破るとどんな罪になるかというのをついでに調べてみました。

まず、公営掲示板のポスターを破った場合はこちらになるそうです。

(選挙の自由妨害罪)
第二百二十五条  選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
(略)
二  交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。

次に、民家の壁や私有地に貼られているポスターを勝手に破った場合はこちら。

刑法第261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

公営ではない普通のポスターも勝手に破るとこういう罪になるのか、触らないようにしなきゃ(触ったこと無いけど)

こういう法律を作っておかないと対立候補の妨害をしたりポスターをこっそり捨てたりする人が出てくるんでしょうね。たかがポスター、されどポスター。

選挙ポスターのデザイナーさんからひとこと

選挙ポスターのデザインもしておられる池沼マスオ (id:move-wife)さんからTweet頂きましたっ!

ハイ。ポスターのお胸に画鋲をさすのもやめておきましょう。

 

最後に

選挙、行きましょうね。選挙行かないで政治家の悪口言ってもどうしようもないので。投票用紙に名前を買いてジェラルミン?の箱に入れるときってやっぱり日本の政治に参加してる!って感じがしますよ。行ったことがない人も是非!!