読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ブリーチ+カラーリングで白髪は染まるのか→おっ、染まった!

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物 ☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ダンディーを目指す男の独り言

前髪も後ろ髪も横髪も切りすぎた

昨日の夜、髪の毛をバッサリ切りました。というか想定以上に切ってしまったので朝から鏡を見ながら「・・・中学生だな」と思う始末。今からヘルメットをかぶって通学、ならぬ通勤しなくてはならないのに。

いや、そもそもちょっと短くしてモヒカン風にすると夏らしくていいなとは思ったんです。いや、こんなふうになるのを夢みたんですが

 

f:id:masaki709:20160627220914p:plain

【beauu boy】Handsome boy Cut Fall/Winter 08:L001172571|メリケンバーバーショップ(MERICAN BARBERSHOP)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー

いや、世の中ってうまくいかないことがなんせ多いよね。トップを切りすぎてイジリー岡田さんのようになったとは口が裂けても言わない。ああ髪の毛早く伸びろ!!

どうせここまで短くしたんだったら多少髪の毛が傷んでも大丈夫、そうだ髪の毛でも染めよう、とドラッグストアに寄りました。普通のカラーリングって色が僕の場合入りくいので、ブリーチ+カラーリングならもしかして白髪も染まるかななんて想像したものですから。

買ったのはこれ

f:id:masaki709:20160627231734j:plain

ブリーチタイプはほとんど置いてなくて、かろうじて見つけたのがこれ。ブリーチというだけで髪の毛に悪そうな気がするから敬遠するんでしょうかね。

でもヘアカラーもブリーチも「いったん薬品でメラニン色素を壊す」ことは同じなようなので、それの強弱だけの話のようです。髪が短いと傷んだ時の復活も早い(気がする)し、ちょっと薬品強くてもいいかなと。

これは1液と2液を混ぜてよく振ったあと、その液体を髪の毛に付けて放置、好みの色に染まったら洗髪しておしまい、というタイプ。

さっそくボジョボジョと混ぜあわせてシャカシャカと振った液を髪につけていきます。肌につくと肌に色がつくので、あらかじめおでことかにはスキンクリームなどでバリアを貼っておきます(僕の場合は馬油愛用)

お好みの色になるまで20~30分放置してください、とあるので30分ほどスマホ見ながらくつろぎます。近くにいた次男が「なんかええ匂いする、果物の匂いや」とか言ってる。いやいや、酸っぱいニオイもするでしょう、これは毛染めのニオイ。

多感な高校生の頃、水泳部だったのをいいことにプールに投げ入れている塩素の固まりを頭にこすりつけて部室にダッシュ、ドライヤーをかけて髪を茶色くしていたのを思い出します。頭髪検査で先生に注意されると「水泳部なんで塩素っす」とか言ってたっけ。

30分たったので入浴。洗い終わって頭を見た感じではさっぱり染まってるかわからない。そもそもシェイドウルフっていう色がグレーアッシュなのでわかりにくいのかも。お風呂から上がり洗面台の鏡で髪の毛を見る。それでもわからない。

これ、太陽の下に出たときに「うわあこんな色になってたのか」というやつかも。

ブリーチ+カラーリングは白髪も染まるみたい

刈り上げている部分は肌に付きそうだったから染料をほとんど塗らなかったので白髪があるのはわかるんだけど、トップなどの染めた部分の白髪はどうやら染まったみたい。よく「白髪はカラーリングが効かねえ」という話を聞くんだけど、僕の場合はブリーチ剤のおかげで色が入りやすくなるのかも。白髪がいなくなりました。

髪の毛を乾かして触ってみたけど、傷んでバサバサになっている感じもないし、手ぐしが引っかかる感じもない。トリートメント成分もちゃんと入ってるみたい。

私的結論

今回は初めてだったので落ち着いた色を選んだのですが、このくらい白髪も色が付くのならブラウン系にするのもありかもしれない。よくある「白髪染め」って真っ黒か茶色、やや明るい茶色くらいしか種類がないし、普通のヘアカラーだと白髪が染まらなかったりするんですよね。だから髪色を少し自由にしたかったら「白髪染め→ヘアカラー」という流れにしていたのが、ブリーチ+ヘアカラーならうまくいきそうな感じ。

でも・・・とりあえず髪の毛が伸びるのが先決だわ。でもこれ、また髪神に怒られそうなパターンやな(笑)