
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

週刊『ビジュアル戦国王』創刊、全100号揃えたらいくらかかる?

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

戦国時代と聞くと心が踊る

f:id:masaki709:20160612115039p:plain

そうか、小和田哲男さんか・・・

テレビコマーシャルもやってるし、こないだツタヤに行った時もドバーッと並んでたので目につくんです。「週刊ビジュアル戦国王」なる本。

でもこれディアゴスティーニでもなくアシェット・コレクションズ・ジャパンでもなく、ハーパーコリンズ・ジャパン。ごめん知らない・・・

 

sengoku-oh.jp

命を賭した武将・智将500、延べ1500人の閨閥図、激闘の合戦3000、CGによる名城復元。
総監修 小和田哲男をはじめ、第一線で活躍する戦国史研究家陣がこだわり抜いた大百科が誕生!
わかりやすい解説と、絵図やイラスト、写真、CGなどでリアルな「戦国時代」を体験できます。

 小和田さんって戦国時代研究でバリバリの学者さん。母方の祖先が馬場信春とかいう方で今は静岡大学の名誉教授をしながら大河ドラマの時代考証に参加してたりヒストリアに出てたり。

ブログもやってるけど気さくな文体で好感が持てるなぁ。

ameblo.jp

しかし、なぜAmebaなのはは小一時間問い詰めたい・・・

時代劇とかで馬に乗って主人公が疾走するシーンとかはよくみかけるんだけど、当時の馬はサラブレッドではなく木曽馬や南部馬などのポニー種だからね。武士がまたがると足が届くとか届かないとかいうレベルだから、

1/72 戦国武者 (長槍騎兵) プラモデル AZ6407

1/72 戦国武者 (長槍騎兵) プラモデル AZ6407

 

 これはサラブレッドでしょう。とっても大間違い。実際は・・・マキバオーなみ。

みどりのマキバオー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

みどりのマキバオー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

作られてしまった歴史のイメージとかってありますよね。そうそう、小野小町も女性ではなかった、という説があるんですが。

小野小町の元に夜這いに行ったとある貴族がお布団に潜り込んでいざ、というところで・・・○○がなかった。そこから穴のない針を「まち針」と呼ぶようになりました、なんて。まち針の「まち」は小野小町の「町」だったんだよなんていう・・・飲み会の席でなら盛り上がりそうなどうでもいい話でした。

こんな話書き始めたらブログっていくらでも文字数ふえますよねぇ。

そういえば昔似たような週刊の雑誌買ったぞ

「ビジュアル戦国王」を見た時に「ああ、なんかそんなの買った記憶があるなと思ったら、書棚に残ってました。

deagostini.jp

f:id:masaki709:20160612113319j:plain

f:id:masaki709:20160612113335j:plain

どうやらすでに終刊していたようだ。僕が買ってたのはおそらく10回目まで。男子ってこういうコレクションもの、本当に好きなんですよねぇ。

週刊『ビジュアル戦国王』を全部そろえたら・・・

初刊とかってグッと購読者を掴みたいからバリバリ有名どころを持ってきたりするわけですよ。だってビジュアル戦国王の初刊、特集は豊臣秀吉だったりするもの。貧乏な出身から信長の下でメキメキと頭角をあらわし立身出世の鏡のような人だから。まさにキングオブ戦国。

そうやって秀吉、家康、政宗、兼続、謙信などと戦国武将を紹介しつつ合戦とかお城とかを絵で紹介するんだろうなぁ。

で、全巻(100号)すべて揃えるといくらかかるか計算の儀。

  • 創刊号 299円×1=299
  • 2号~100号 600円×99=59,400
  • 専用バインダー 価格未定(こら!!!)

とりあえず価格が決定してる分だけでざっくり6万円です。バインダーは1000円くらいするのかなあ。それだけお金使ったらAmazonでどれだけ本買えるだろう^^

 戦国、安土時代おすすめ本ランキング

戦国時代は日本中どこにでもヒーローが

戦国時代って本当に群雄割拠の時代なので、日本のそこら中に英雄がでるんですよ。武将としてだけではなく、智将もいるし力だけではないんですよね。我が滋賀県では石田三成がブームになってますが(笑)

youtu.be

僕が住んでいる守山市もこの時代にはよく登場します。日本で初めての一向一揆は守山で起きているし、金森は一向宗として信長と戦って和睦したという歴史が残ってます。

蓮如・道西、信長と金ヶ森

和睦した上に信長が出した3つの楽市楽座のうち1つは金森が持っていたというのですからちょっと自慢ですよね^^そう、飛騨の高山城主になる金森長近はここの出身。

おわりに

ビジュアル戦国王を読みながら地元の歴史やご先祖様に思いをはせるのは悪く無いとおもいます。地名とか地元のお寺や神社、いたるところに歴史の跡がのこっていますから。

「ああ、ここを信長が歩いたんだな」とか思うと感慨深いでしょ。戦国時代がなくても各地には「平家の落ち武者伝説」なども多いです。父方は京都の北部の出身ですけど、そこも平家の落武者伝説で有名だったりするんですよね。

そういえば大学の時に友だちから「なあ、サキの家は源氏?平家?」と聞かれて面食らった記憶が(笑)いちおう「平家ちゃう?」と答えておきました。あれ、源氏と答えてたらどうなってたんだろう・・ 

三立製菓 源氏パイ 2枚×20袋

三立製菓 源氏パイ 2枚×20袋