読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ロードバイク貯金のゴールが近づいてきました→買いました!!

☆お気に入り☆ ☆自転車☆ ☆自転車☆-雑感、マナー
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ロードバイクに乗りたい!

ブログで得た収益は家族のためにもいろいろと使ってきました。

長男には電子辞書、妻にはWindowsノートパソコン、自分にはChromebook。次男はいま中学2年生なので高校入学時に部活にあわせたものか勉強に使う何かを買ってやろうと思っています。さり気なく聞いても欲しいものがなさそうなので。

といいながら、交通違反の罰金に消えた収益もありましたが・・・

www.nubatamanon.com

独自ドメインにしてからPVも収益もガタッと下がっていたのですが、どうやら峠を超えたようでジワジワと気持ちも含め上がってきました。うぉぉ!!

毎月少しづつ貯めて買おうと思っていたのがロードバイク。今は4万円ほどのクロスバイクなんですが、変速もうまくできなくなり、サドルは破れてきたし…部品の修理をするのももったいない、そろそろ引退させてやりたい。この自転車めちゃくちゃ乗ってるんですよ。

愛車との思い出

会社の通勤を原付きで走っていたら運動不足もたたって体重がどんどん増えていつの間にか60キロが78キロ。階段の登り降りにもフーフー言うとは情けない。ということで原付きの調子が悪くなった時に3000円で下取りに出してしまい、毎月2000円の約20ヶ月払いという家族ローン(涙)でクロスバイクを買ったんです。なぜ約20ヶ月だったかというと、タイヤやチューブなど交換部品を買うお金も捻出できないほどお小遣い苦しかったから(笑)いまでは余裕なんですけど。

年間休日90日ほどの会社に往復14キロ走り続けました。買ったのが2012年の3月ごろなので・・・ざっくり1万6000キロくらい。日本からブラジルまで自転車で走ったような感じです。通勤以外にも京都に行ったり琵琶湖一周したり。

長浜城。

白鬚神社。

瀬田の唐橋。

琵琶湖をざっと一周すると200キロなんです。朝6時に出掛けて12時間半。途中で膝が痛くなったのでちょっと時間かかりすぎましたけどね。

4年以上毎日のように走った自転車。ノーブランドだったけど当たりだったのかな、パンクこそあったものの大きな故障なく今まで乗り続けています。

ロードバイク貯金

クロスバイクに乗りながら、すれ違うロードバイクに乗ってる人に挨拶しながら「ああロードバイクほしぃなぁ」と思ってました。確かに安いロードバイク(のようなもの)なら2万円くらいのものもあるんですよ。変速ができてドロップハンドルで一見「ロードバイク」に見えるものなんですけど。でもやっぱり軽くて変速がさくっとできてカッコいい、どこまでも走っていけるようなロードバイクに乗りたい!

雑誌を読んだりレビューを見たりしてメーカーや部品を考えると10万円以上はかかるんですよね。まずは10万円貯めてそこからどこのロードバイクを買おうか考えようって。

クロスバイクの家族ローンが終わった頃から数百円とか数千円とか貯めつつ、最近ではブログの収益を「家族にも配分しながらバイク貯金」にしてきまして、今月の確定している収益で10万円を超えるところまで来たんですよ!

さて、何を買おう・・・

貯金している最中では考えもぼんやりなんですよね。「あのメーカーの色がカッコいい」とか「やっぱりSORAよりTiagra以上にしたほうがいいのかな」とか。本体の素材もカーボンもあればクロモリもあればアルミもあるし、メーカーだって何十社もある。

それがだんだん貯金が貯まるにしたがって現実っぽくなるというか具体的になるというか。自分の生活から出てくる条件とかも考えると少しづつ狭まってきます。

• マンション住まいで盗難は防ぎたいので部屋に持ち込んでベランダに保管
    (部屋数が少ないので室内には置けないんです)
  • 自転車通勤は継続するので雨の日は雨合羽を着用してでも走る。
    (今使っているメッセンジャーバッグは完全防水なので、そのまま使うかオルトリーブのヴェロシティを買ってリュックっぽくいくかも悩み中。

•  雨に濡れるのでクロモリは避けたほうが良さそう。カーボンもベランダで倒れたりする可能性とか屋外保管とかいろいろ考えるとやっぱり避けておいたほうが無難かな
  • コンポーネントは買った後のメンテも含めて考えるとシマノ一択。もちろん105以上が良いと思いつつ、泥水かぶりながら走ることもあるので数年できっと交換必須。やっぱTiagraでもいいか・・・SORAでもいいのかな。
  • レースに出るつもりはないけど、通勤以外に200キロくらいの遠出はしてみたい。琵琶湖一周とか輪行でもっと遠くとか。写真を撮ったり休憩したりしつつ1日掛けてゆっくり走りたい
  • メンテナンスを考えると今回は通販はダメ。自分で通えるお店で買っていろいろ相談しながら乗りたい。メンテナンス自体は自分で少しづつ覚えたい

今のところの大本命はこちら

以前からカッコいいよなぁと思いつつ、調べてみたら僕と同い年のCannondale。アメリカのメーカーで高品質高性能のアルミバイク製造メーカーとして有名。

CAAD8 TIAGRAが14万5000円。

CAAD8 SORAなら12万5000円。でも色はこっちのほうが黒くていいんだよなぁ。やっぱりSORAから後で105とかに組み直そうかなぁ・・・

でもな・・・最近近所にGIANTショップできちゃって揺らぐ。

他社メーカーと同じ値段を出すとワングレード上のコンポーネントがつくくらいのコストパフォーマンスがとっても魅力。それにショップが近いとなると・・・ぐぬぬ

www.nubatamanon.com

買うとすればDEFYかTCRかなあ。まずはDEFY。

DEFY1で14万5000円。コンポーネントがフル105なんですよね。もう1グレード下のDEFY2で12万5000円。フルTIAGRA。SORAなら10万円で今月買えちゃう。街乗りから遠出、ヒルクライムまでできるシリーズということで。

ロード乗ったら速く走りたいという衝動が起きてしまうものなのかな、と考えるとTCRも視野に入ってしまう。

TCR0で105,TCR1でTIAGRA。値段はDEFYとほとんど変わらない。

10万円台のロードバイクって入門用のシリーズとしてラインナップ多いんですよね。他にもいろんなメーカーが出してる。コンポはシマノ製多いし性能差なんて僕くらいの自転車乗りならきっとあんまり変わらないと思ったりして。

Specialized: ALLEZ DSW ELITE

1.2 | Trek Bikes

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | RIDE 400

teammachine ALR01 | BMCオフィシャルサイト

あと数ヶ月、いろいろと迷ってみることにしましょうか。

自転車って何が楽しいんだろう

それこそ幼稚園の頃から自転車にはずっと乗り続けてきました。社会人になるまでは通学の移動手段としてとしか考えていませんでしたが、大人になって通勤として自転車に乗ってみると、変わっていく景色とか夕暮れの時間を楽しみながら走るとかという「自転車だからこそわかる楽しみ」みたいなものが得られるようになったんですよね。

そこからクロスバイクというスポーツ車を買い、ちょっとづつ遠くに出かけることで「いつもと違うところに自分の力で出かけられる楽しみ」とかが増えてきたんです。自転車って自分の足で漕ぐのにびっくりするほど遠くに出かけられるんです!もちろんギヤ比とかタイヤサイズによってひと漕ぎで進む距離っていうのは変わるんですけど、使い勝手の良いギヤを使っておよそ5m進むとすれば、100km進むためには2万回漕いだら絶対にゴールに辿りつけてしまうんです。

ひと漕ぎごとに間違いなくゴールにたどり着ける魅力ってありますよね。普段の通勤ならそのゴールが会社か自宅かになっちゃうんですけど(笑)

夏休みには新しい自転車で琵琶湖一周できたら良いなあ。

追伸 買いました!!!!

そしてついに買いました。10万円どころか気づいたら15万円を超えてますが(笑)いいんです、自分へのご褒美!!

www.nubatamanon.com

そして納車待ちの間、部品を揃えてます~

そしてついに納車の日を迎えたのがこちらの記事。