
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「消防署の方から来ました」とGACKT。

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

詐欺商法に注意

f:id:masaki709:20160521235123p:plain

悪徳商法で使われるトークに「消防署の方から来ました」っていうのがあるんですって。

akutoku.cuatro-ep.com

「消防署のほうから来ました」と、消防署の関係者をかたることもあります。「○○のほうから」の「ほう」とは方角をさすだけで、消防署とはもちろん関係ありません。
制服や作業着ふうの服に身を包み、さらには消防署員らしい腕章を着け、ニセモノの身分証までこしらえて提示するなど、信用させるための演出にも余念がありません。

 

 

「消防署から来た」じゃないんですよね。「消防署の方角から来ました」っていうだけで。うまいこと誤解させて信用させる手口、悪いです。そもそも自宅の固定電話に昼間かかってくるのはほとんどセールスだし、昼間になるチャイムは怪しげなものも多い。本当に用事がある人はメモなり名刺なりを残して帰るものだし、電話だってはっきり自分のことを名乗って留守電入れますから。昼間1人で家にいる方とかは本当に気をつけてくださいね。

消火器詐欺?にあった話

といってる僕の会社、消火器詐欺?にあったことがあります。

僕が入社する前に業者の人がフラリと来た。事務員の女の子に「消火器の中身の交換に来ました、消火器を集めて持って帰りますね」とさも当然のように言って現場に入っていったらしいんですよ。

事務員の子もあまりの普通さに「はい、お願いします」って。で、業者の人は車に会社にある消火器を全部積んで(40本ほどあります)預り証を渡して帰っていったそうな。

その後社長が帰社。事務員の子が「消火器の業者さんが来て消火器持って帰りましたよ」って。社長はびっくり「そんなもん聞いてへんぞ!!!」

置いて帰った預り証に書いてあった電話番号に電話をすると「お宅の事務員さんには説明したし依頼されたので持ち帰った。すでに消火剤は交換済みなので1本1万円」取り付く島もないとはまさにこのこと。

社長が対策を練っているともう一社同様に消火器を持ち帰られてることがわかり、その社長とうちの社長でその業者に乗り込もうということになったそうで。うちの社長、一見・・・いやいわない、ジャイアンに似てるとは言わない。性格もジャイアンそのもので人情に厚いところがある反面、暴れると手がつけられない、というのも似てるとは言わない。

そんな社長が預り証の住所を元に突撃したら・・・そこはとあるアパートの一室。ノックをしても誰も出てこず、ダミー住所。書いていない住所にある工場で消火剤を交換する商法だったようで。

電話のやりとりの結果、1万円だった交換料が5000円まで下げてもらうことで商談成立、詰め替えられた消火器が戻ったのでした。ただ、金額はぼったくり価格だったものの、中身の交換はきちんとされており、ただ「高額だった」のかもしれないという不思議さが残る話でした。

消火器商法じゃないんですけどね。

話はすっかりずれましたが・・・「消防署の方から来ました」ってずるいですよね。消防署とはなんにも関係ないんですけどうまいこと消防署という権威を使うという。僕はもちろん詐欺はしないけど、一つ僕も使えるのがあるんです。それがタイトルの「GACKT」。

GACKTの 格゛言集 (ガクゲンシュウ)

GACKTの 格゛言集 (ガクゲンシュウ)

 

 沖縄とか言っちゃってるけど、滋賀にもいたんだよ彼。松雪泰子は佐賀を公表しないけど、GACKTは滋賀公表してるから念のため。

僕、高校がGACKTと同じなんです。そして学年がGACKTは一つ下。つまりGACKTと僕は2年間同じ学校に通っていたという。これは真実。ということで・・・

  • GACKTと同じ学校に通ってた
  • GACKTと体育祭をやった
  • GACKTに卒業式で祝ってもらった
  • GACKTは僕の後輩
  • GACKTと一緒に過ごした
  • GACKTの友達と友達
  • GACKT?ああまあなかなかいいやつだったよね

このくらいは使っても違和感ないというか(笑)ひと学年450人くらいいた学校だったし顔なんてもちろん全員覚えてないけど・・・たぶん出会ってるwそしておそらく同じ空気を吸ってるwあっふーん。

もうひとり、実は有名な女性アナウンサーと同じクラスだったんだけどそれ言うと身バレするので秘密にしておきます(^_-)

LAST MOON【CD+DVD】

LAST MOON【CD+DVD】