
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

水戸黄門は諸国漫遊してないけど「風車の弥七」は実在した?

☆雑感☆-雑学ネタ ☆雑感☆
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

風車の弥七は実在した?

f:id:masaki709:20160515091322j:plain

土曜日の昼下がり。会社の事務所で談笑中のできごと。

事務員の女子が「うちの母が歴女で」という話から始まり清水次郎長の話になったわけです。「清水次郎長は幕末の頃に実在して明治維新でも生き残ったよ」という話をしてたら「森の石松っていたんですかね」ってなったのでぐぐってみると・・・

 

森の石松は実在。ちなみに「風車の弥七」も実在の人物

と書いてあるのを発見。ここから森の石松よりも弥七に興味が移ってしまった。いやちょっとまて風車の弥七って水戸黄門に出てくる忍者。水戸光圀は諸国漫遊なんてもちろんしてないから。

元義賊の伊賀忍者で、徳川光圀一行が旅に出ると付かず離れずで行動する。風体は渡世人風で(単独行動の際、関所で鳶職として名乗ったことがある)第1部第1回から光圀に仕えており、光圀とは佐々木助三郎や渥美格之進よりも付き合いは長い。飄々とした性格で世渡り慣れしている。光圀一行の行く先を事前に情報収集したり、後から一行を追いかけていることから、別行動を取っていることが多い。忍者出身なので忍びの流派や忍術、火薬にも詳しい。なお、初期は光圀や助三郎と格之進からは通り名である「風車」と呼ばれていた。

風車の弥七 - Wikipedia

 表に姿を見せず風車に手紙を結びつけて柱に「グサッ」と投げる弥七。あんた、簡単に水戸黄門を暗殺できるぜ・・・

行っていない諸国漫遊、忍者、実在するという風車の弥七の本当の姿とは何なのかをちょっと調べてみましたよ。

ウィキペディアでみる風車の弥七

風車の弥七のようなチラ見キャラであっても過去の設定とかがちゃんとなされているのが水戸黄門らしい。

風車の弥七 - Wikipedia

テレビ水戸黄門での風車の弥七のキャラ設定はざっくり以下のとおり

  •  名張出身で伊賀上野で忍術修行を行ったが今は義賊
  • 修行を活かして忍術、火薬、情報収集に長けている
  • 実は義賊の親分であり、声をかければ子分が100人は集まるほど
  • 水戸黄門につかず離れず行動し、情報収集や戦闘時のフォローをする

ちなみにうっかり八兵衛は弥七の弟子。盗賊見習いで弟子になったもののスリを働いたのを助さん格さんに捕まった縁で水戸黄門のメンバーに入ることになったんだとか。

これは完全に脚本上のキャラじゃないかと思うんだけど・・・

 実在の弥七とは

これだな。

www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp

言い切っちゃってるよ「風車の弥七の墓」って(笑)

「水戸黄門漫遊記」は、光圀が名君であるが故に作られた物語ですが、そこに登場する風車の弥七は、実在の人物「松之草村小八兵衛」がモデルとなっています。小八兵衛は優れた忍者であり、光圀のために尽力したことが、「桃蹊雑話」に書かれています。小八兵衛は、光圀の厚い信望を得て、隠密として陰の立場から光圀を護り支え、水戸藩領内の治安の維持と藩政の安泰のため、全力を尽くした人物であったと言います。小八兵衛の墓の傍らには、小八兵衛の女房「お新」の墓があります。

その「桃蹊雑話」という本がどんなものかというと、藤田東湖の師匠でもある石川久徴が書いた本で水戸初代の藩主威公から、六代文公までの水戸藩のできごとが書かれているそうな。ということは・・・バリバリの水戸学やね。ちなみに初代威公というのが家康の11男徳川頼房で、その三男が水戸黄門こと徳川光圀。家康と光圀は確かにおじいちゃんと孫の関係ではあるけど、天下の副将軍と名乗る程ではなかったような。やっぱりこれは幕末に水戸の徳川家の力を誇示するために後付された名前なんだろうな。

その「桃蹊雑話」にでてくる松之草村小八兵衛は忍者あがりの盗賊の頭領で、一度捕まるものの光圀によって罪が許された上光圀から雇われる身に。その義を感じて小八兵衛は隠密として治安の安定や情報収集役として光圀に仕えたとか。

「風車の弥七の墓」というページで紹介されています。

パンフレット

徳川光圀に仕えた元盗賊ということで諸国漫遊したらついていってたはず=風車の弥七のモデルになった、ということなんでしょう。でもTBSは小八兵衛の存在を知らなかったらしいので、風車の弥七というキャラを作るのに「桃蹊雑話」も読んでいないし小八兵衛の存在も知らなかったんでしょう。

じゃあ最初の弥七の墓のページに書かれてた

「水戸黄門漫遊記」は、光圀が名君であるが故に作られた物語ですが、そこに登場する風車の弥七は、実在の人物「松之草村小八兵衛」がモデルとなっています。

 は完全に勇み足(笑)常陸大宮市観光協会 さんが観光地として客寄せするのに使っちゃったのかな、ということで。普通に考えたら隠密の名前が功績とともに残るなんて簡単にはないと思うし、残るとすれば地元の名士、有名人として名前が残ってるくらいなのではないかなぁ。

最後に

歴史って教科書で学ぶだけじゃないし日本の各地で生きているなぁと感じます。この話も事実というよりは地域観光とテレビドラマをうまいことくっつけてやろうという観光協会の方のネタとして出てきてしまったみたいですし。こういう感じで「実在すると思ってたけど実は架空キャラ」とか「いないと思ってたら実在のモデルがいた」とかいうのがきっとあるので調べたら面白い。またそのうち探してみます。

ところで、高校生の時善住先生という歴史の先生から日本史を学んだんですが、その方のご先祖が織田信長を暗殺しようとした「杉谷 善住坊」なんだとか。暗殺は失敗し「信長の野望」では凡将扱いで悲しい磯野 員昌に捕まった挙句首から下を地中に埋められて処刑されたとかなんとか。でも子供がきっと生き残っていたんでしょうね。

今善住先生はどうしたはるんかなと思ったら井伊家で有名な彦根市の教育委員長になられたとか。信長に鉄砲を向けた末裔が・・とか考えると面白いです。先生お元気ですか?(大きなお世話笑)