読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

夜の道路で出会ういろんな動物の話

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

田舎の夜道は動物がいっぱい

昨日書いたスライム街道があまりの寂れっぷりだったので、リアルな道路の話を書こうと思います(笑)

www.nubatamanon.com

 

今日は1日雨でした。仕事を終えたのが19時頃でしっかりライトを付けて田園地帯を自転車で帰宅。会社を出てしばらく走ったところで道の真中にでかい塊が置かれてるんですよ。

遠すぎてよくわからず、どんどん近づいていってライトがあたった瞬間気付きました。

タヌキ、どーん。

f:id:masaki709:20160510221402j:plain

※これは剥製ですけど。見た感じはほんとこんなの。

 

それがね、ライトに照らされたのに気づいた瞬間、たぬきがこっちに向かって走ってくるの!!!怖い!!

飛びかかられて落車したら大怪我するのは自分、きっとああいう動物は尖った前歯とかがあって足とか噛まれたら破傷風とか・・・狂犬病?狂狸病?避けるか追い払うか一瞬で考えなくてはいけない。僕にとって最善の策は何か・・・

そうだ、大声で叫ぼう!なんて叫ぶか、オー!か?ワー!か?・・・そしてとっさに出した声が

ポー!

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

 

 ネタだと思うでしょ?本当ですからwネタ記事書くくらいだったら「ファミレスでトンカツの皮だけ食べながら36時間粘ったあげく水素水を飲み残して帰ろうとしたら店長に監禁されたので警察を呼んだ」とかいうので勝負しますから(笑)

本当なんですwなんかね、とっさに考えたのが「超音波っぽいのが効果的なんじゃないか」って(笑)この喉から出る時の「ぽ」の音が輪っか状になって相手に届く、みたいな。結局飛びかかってくる前に自転車が怖かったのかちゃんと避けてくれたんですけどね。

住んでるところがなかなかの田舎なので、いろんな動物に遭遇します。今日は僕が出会ったいろんな動物たちを・・・

カメ

f:id:masaki709:20160510223743j:plain

梅雨のたんぼみちでもよく見かけます。「誰だこんなところにヘルメット置いていったの!!」ってよく見たらカメなんですよね。気づかなかった車がはねてしまって可哀想なことになってるカメとかも。道路には出てきちゃダメなんだよーカメは。

イタチ

f:id:masaki709:20160510224539j:plain

彼らはめちゃくちゃすばしっこい。体が細いので狭い隙間とかでも入っていけるし、雑食性なんです。知人宅はイタチが食パン一斤かっぱらって逃げるのを見たってww生活範囲が近いから家の周りや田んぼ、畑、庭などいろんなところで見かけます。

ガンバの大冒険のラスボスがノロイという真っ白な巨大イタチでしたね。

 しっぽをたてろ~ほっほっほ~ね。

へび

f:id:masaki709:20160510225748j:plain

道路っていろんなものが落ちてるじゃない。紐とか軍手とか靴かたっぽとか。ある日携帯電話っぽいものが落ちていて、拾って警察に届けようかと思ったんだけど車がビュービュー走ってたので止まれず、翌日の朝落ちてる場所の手前で自転車を降りて拾ってあげようと思ったんですよ。

で、翌日歩いて行ったら・・・見事に車に踏まれてた。ああ可哀想な携帯。そして次の日通りがかったら液晶画面が割れ、翌日は2つに分解され、その次の日は部品が散らばり、その次の日は粉々に・・・なんか諸行無常の響きを感じたものです。

夜、ひもが落ちてるなと真横を通ろうとするとひもがシュルルって動いたりするんです。蛇。街灯の真下とかで餌が飛んでたり寄ってくるのを待ってるのかもしれませんね。カエルが結構明かりの下で餌待ちしてたりしますから。

コウモリ

 バットマンのコウモリのマークがどうしても上の歯が2本で下の歯が4本の口に見えてしまうのは僕だけでしょうか・・・そうですかそうですか。

夜というよりは夕方よく見かけます。超音波を出して餌になる虫の距離などを計りながら飛ぶとか。かっこ良すぎる。でも飛び方が不規則でストレスたまりそうだなー。

ニンゲン

夜突然であう人間にはびっくりします。無灯火で走ってくる自転車などは真っ暗だと本当に気づくのが遅くなるし、特に真っ黒の学生服の男子、ライトは必ず点灯しようね。たまにスマホ見ながら無灯火で走って怪談話やってんのかっていう子もいますけど・・・怪我する前にやめましょう。

 

 最後に

 都会には都会の住みやすさ、田舎には田舎の住みやすさがあるもので、どっちがいいとか消耗してるとかってもんじゃないんですよね。ただ僕は都会に育って田舎に引っ越して田舎のほうが住みよかった、というだけで。

仕事をしてると空にひばりがピーチクピーチクいいながら飛んでたり、田んぼに水を入れたらカエルの合唱が始まったり、6月の終わりにはホタルを見に夜散歩に出かけたりと自然を楽しむことはストレス解消にもいいんじゃないかと思いますよ。

ただ・・・ロープだと思ったら蛇、には毎回驚かされますけど。