
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

生たまねぎを食べ過ぎたら頭痛がする、から調べてわかったこと

☆雑感☆-雑学ネタ ☆雑感☆
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ザ!鉄腕!DASH!!でTOKIOが熊本の玉ねぎ農家に訪問してたんですよ。新玉ねぎを収穫して外側の外側の皮をめくって丸かじり、うまい!とかって。

普通の玉ねぎなら辛味がきつくて大変なのに、このたまねぎはちがうんだって。

まぁ玉ねぎの話もよかったんだけど、農作業するときに腰にベルトで固定して座り仕事が簡単にできる「らくらくベンチ」もなんか便利そうだったな。

普通に売ってたし。

f:id:masaki709:20160508205346j:plain

らくらくベンチ 【農作業用イス】
価格:1342円(税込、送料別)

さつまいも苗・野菜のタネ・農業・ガーデニング資材・農薬の通販ショップ

170g(卵約3個分の重さ)ととっても軽いので、付けていても全然負担にならず作業も楽々です(*^_^*)♪ ゴムのベルトがついているので、足につけると農作業の立ったり座ったりする動作がとっても楽になりますよ ワンタッチで簡単に着脱できますよ!! 高さがあるので座りやすいんです♪

 

でもね、我が家にとって生たまねぎって危険食材なんですよ。新婚の頃、美味しそうなサーモンと新玉ねぎが手に入ったのでマリネを作って食べたんです。こんな感じ。

cookpad.com

※はい、水にはちゃんとさらしたはずなんです^^;

食べてる時は普通に「美味しいよね」って言いながら食べてたんですけど、食後しばらくしてから「・・・頭が痛い」と二人で言い出して。食中毒ならお腹も痛くなるけど頭痛と吐き気だし、これはいったいなんなんだと。

玉ねぎに含まれる成分で頭痛や吐き気、めまいなどが起きる人がいるそうで。

以下わかったことを箇条書きで

  • 生玉ねぎには「アリイン」とアリインを分解する酵素「アリナーゼ」という成分が入っている
  • アリインは包丁で切ったりすると細胞が壊れてアリナーゼと触れ合い、「アリシン(硫化アリル)」という成分に変化する
  • アリシン自体は血管を広げて血流を増やしてくれるなどの効果があるものの、逆に血管が広がることで神経を圧迫、頭痛などの症状がでることがある
  • アリシンは他にも疲労回復、生活習慣病の予防、食欲増進の効果が

そのアリシンと自分の相性のようなものがあるのかも。その時の頭痛はかなりひどかったんですが、それ以降たくさん食べなくなったこともあり生たまねぎを食べての頭痛はそれ以来起きてません。

もうちょっとアリインとアリシン、勉強してみます?

アリイン | 成分情報 | わかさの秘密

アリシン | 成分情報 | わかさの秘密


 

 

これでおしまい、とはいかなくって。調べてる時に見つけたのがこちら。

news.livedoor.com

 日清ファルマは3月20日、タマネギに多く含まれるタマネギアリインがテストステロンの低下抑制作用のメカニズムを明らかにしたほか、テストステロンの低下抑制が老化による性行動の減少の改善につながる可能性が示唆されたと発表した。

http://news.livedoor.com/article/detail/8653491/

ここだけ読むとテストストロン=性行動の減少の改善、みたいに見えてしまいますけど・・・

テストステロンは、性欲を高める、体を逞しくする、ヒゲを生やす、決断力をつける、挑戦意欲を高めるなど、心身を活性化して男らしさを発揮する働きをするホルモンです。血管内皮を再生して動脈硬化を防ぎ、脂質代謝を活発にして肥満を防止する働きもします。

テストステロンの分泌量は20代にピークを迎え、加齢とともに徐々に減少してきます(図)。テストステロンの減少により、性欲の減退、意欲の減退、身体機能の低下、うつ症状やメタボリックシンドロームの誘発など、さまざまな心身の不調が発生します。これが男性更年期障害です。日本では600万人の潜在患者(成人男性の9人に1人)がいると推計されています。

タマネギに含まれるアリイン類は、精巣の細胞に栄養を与えて元気にする働きを持っていると考えられます。例えて言えば、錆びた機械に油をさすような働きをするのです。ストレスや加齢で錆びついていた生産ラインの機械が滑らかに動くようになり、テストステロンの分泌量が引き上げられるわけです。

男性更年期障害の原因|いつまでも若々しく元気でいるための 男性更年期NAVI

あ、変な薬を売りつける会社じゃなくて、日清ファルマは日清製粉グループのちゃんとした会社なのでご安心下さい(^_-)

男性の更年期障害の防止にも役立つということなので・・・玉ねぎ、いっぱい食べましょうね男子。あ、女性もテストステロンの量で恋愛に違いが出てくると書いてますよ。

テストステロンと恋愛の関係について - 大東製薬工業 公式BLOG

だからって朝昼晩たまねぎ、とかはやめましょうね。もちろんですが自己責任で・・・