読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

独自ドメインに変更した時に参考になった事、まとめ

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-初心者さん向け
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160504195748j:plain

いつかやろうと思ってたはてなブログの独自ドメイン。ついにさっきやりました。参考にさせていただいた皆様に感謝を込めて。これだけ見ればきっとできますよ!というか、いろいろ手を広げてから「そろそろ・・・」となると手続きがどんどんややこしくなります。やるなら早いほうが絶対にいいです(本人談)

 

※はてなブログでGoogle AdSenseを始める場合、2015年4月から?独自ドメインを取得していることが必須になったようです。詳しくはこの辺りを。

日本でもアドセンスの申し込みに独自ドメインが必須になった! | iscle[イズクル]

この記事を書かれた竹中さんはAdSenseの公式プロダクトフォーラムのトップレベルユーザー(TC)だそうなので、情報として間違いないと思います。

ドメインを取る前に!チェックしておきたい!

お友達ブロガーのハナさんも最近独自ドメインを取得されたのですが、そのドメインが中古ドメイン(以前誰かが使用していたもの)だったそうです。以前使われていたサイトが悪質なものでペナルティを背負っていたりすると、その引き継いだドメインに影響が残ってしまうようで・・・怖い!

詳しくはハナさんのブログで。

www.hana3.net

ブラックリストに載っているようなドメインを間違って取得してしまったら使わず手放したほうがいいでしょうし、早めにチェックしたほうがよさそうですね。チェックできるサイトなども紹介してありますのでハナさんのブログ、超おすすめです。

独自ドメイン取得はお名前.com

www.onamae.com

取るドメインの「.com」とか「.net」とかの文字によって値段がちがうのよ。支払い方法をカードにすると即取得できました。

ここのページの表に1年でいくら、2年でいくら・・・って書いてあって10年で1万いくら、って書いてあるんですよ。それを見て「ああ、年々高くなるのか・・・10年後には1万円くらい払わなあかんのか」と思いましたが、それは間違い。10年分まとめて払うと1万いくらか、という意味のようです(誰もそんなこと思ってなかったみたいスマソ)

【広告】

 

※お名前.comでドメインを取ったあと、登録したメールアドレスに「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」というタイトルのメールが来ます。

f:id:masaki709:20160505094204p:plain

期日内にモザイク部のURLへアクセスがないと困ったことになるので必ず対応しておきましょう。(という僕が見落としててました。フリーメールの方などは特にご注意)

取ったドメインの設定をする(お名前.com→はてな内設定まで)

www.kototoka.com

たけのこさん、ありがとうございました!本当にわかりやすい!

もう書かれまんまやるだけ。他のことは何にもしてない。というか他のことやれといわれてもできない。本当に詳しく書いて頂いてるのでありがとうございました!

Googleの設定を新しいドメインに変更

僕の場合はGoogle AdSenseとGoogle AnalyticsとSearchConsoleを変更。

www.mayoinu.com

広野ヨウさんもありがとうございました!

SearchConsoleの引き継ぎなんて僕だけだったら絶対できてない。

bazubu.com

これも大事そう。【2.Google への再クロールを依頼する方法】のところ、要チェック。これも無事完了。

Amazonさんに連絡

Amazonは設定画面から「独自ドメインに変えたよ」とはいえないので、ちゃんと連絡する必要があります。

www.arikawashuhei.com

アリカワくんもどうもありがとう。めっちゃ助かりました!

この方法でAmazonに連絡を取ったら数分で返事が。もちろんOK。

その他登録サイトに変更連絡

ほか、アフィリエイトのサイトなどに変更連絡。自分の設定ページから変えられるものと、メールや問い合わせフォームから変更を依頼しなくてはならないものもあるので注意。あとTwitterとか。

ちなみに

  • A8
  • Moba8
  • もしも

このあたりは問い合わせフォームに連絡後メールで完了の連絡が来ます。

たぶん全部できたと思うんだけどな・・・

自ブログ内のリンク先変更

やっぱり忘れてる。feedly購読ボタンのURL、変更しなきゃ。
と思ったらカスタマイズ神ことゆきひーさんのフォローボタンの場合、元のままじゃないとフォロワー数が変わってしまうようです。ということでそのまま。

ゆきひーくんもいつもありがとうね。

www.yukihy.com

最後にスペシャルサンクス

www.hitode-festival.com

ヒトデ (id:hitode99)くんのこの記事を見つけなかったら↑さっき紹介したブログを検索で一つ一つ拾わなくてはならなかったんです。逆にヒトデくんのこの記事を見つけたからこそものの1時間少々で大方の手順を終えることができました。

スペシャルサンクス。またなんか教えて下さい(笑)

 

 過去記事っ

www.nubatamanon.com

www.nubatamanon.com