読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

京都の桜おすすめスポット天神川。週末でもいけるかも!

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-場所
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

トピック「花見」について

今日は京都で仕事。桜にはピッタリなタイミング。よし!今日は桜を見に行こう。お昼ごはんを早々に切り上げるとさっさと仕事を片付けてしまいました。


京都には桜で有名なスポットが沢山あります。でもこの時期本当に観光の方が多くてゆっくり桜を眺められなかったりするんですよね。

hanami.walkerplus.com

こういうのに載るだけでわーっと人が集まりますから。あまり人が沢山いなくてゆっくりと桜を愛でることができる場所に行きたい。

あります!こんな感じでいかがでしょう。

f:id:masaki709:20160404211814j:plain

川の東岸にずらりとならぶ桜並木。ここは京都の天神川。

阪急電車で西京極を降りて川伝いに北に上がっていくとものの5分ほど。地下鉄東西線の太秦天神川、嵐電天神川からだと南に下がっていくとちょうどいい散歩コースかも。

下を流れるのが天神川で、北から南に川は流れていきます。京都の北のほうからの冷たい風が川の水と一緒に流れてくるのか、京都市内が満開でもここは少し遅目。散りかけているのもありましたがまだつぼみのものも。ここは長い期間桜を楽しむことが出来ます。

f:id:masaki709:20160404212406j:plain

そう、散った時も美しい。下を流れる川が花びらでピンクに染まるんです。桜の枝が川のほうまで伸びていて、まさに川に桜が流れ込んでいるような美しさ。

f:id:masaki709:20160404212635j:plain

仕事の鞄の中にはコンデジを一つ忍ばせてあります。こういう時に大活躍するんですよね。こういう写真はやっぱりスマホでは撮れませんから。

f:id:masaki709:20160404212817j:plain

ほら、まだつぼみが残ってるでしょ。散りゆく桜、花開く桜。週末でも十分楽しめると思います。雨、まだふらんといて。

f:id:masaki709:20160404212936j:plain

しまった、フェンスが写ってました^^川を背景に桜って綺麗ですよね。

f:id:masaki709:20160404213019j:plain

川沿いは桜のトンネル。見上げると空が見えないくらいの桜です。

ちなみに、僕が写真を撮ったのはこのあたりです。

Google マップ

今週はどうやら天気があまり良くないようなので、ひと雨ザーッと降ったら週末まで持たないかもしれません。その時は嵐山くらいまで足を伸ばしてみてください。

ひさかたの 光のどけき春の日に
しずこころなく 花の散るらむ  紀友則

 

ちなみにコンデジ。僕はニコン愛用してます。そうですか、もう3年も前の機種になっちゃうんですね。小さいしズーム効くのでまだまだ使いますよ。