
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

Android版ロマンシングサガ2をUSB無線ゲームコントローラーでプレイ出来た!

☆Android☆ ☆Android☆-アプリ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 昨日配信スタートのAndroid、iOS、PSVita版ロマンシングサガ2。さっそくインストールして遊びはじめたんですよ。

honeysuckle.hatenablog.jp

懐かしいし最初のシーンは前作そのまま。これは面白いと思ってるんですけどね。ただ、気になったのが操作性。

・・・薬を無駄に使ってしまったり、間違えて捨ててしまったり。反応が良すぎるのか操作がうまくいかない。液晶画面でゲームをするこれがまさにサガなのか・・・と思ったんですが。

そういえば、うちに無線のゲームパッドがあるんだけど、それで動かへんやろか。

ちなみにスマホはASUSのZenfone5です。

このコントローラー。タブレットでゲームをするのに買ったんだけど、使わないのでほったらかしにしてた。もしかして動いたらめっちゃ嬉しいやんと。

これの子機をこういう変換ケーブルでスマホに接続。ちなみにこれは100均(セリア)で購入、もちろん108円。マイクロUSB(Bオス)とUSB(Aメス)というもの。

f:id:masaki709:20160325232826j:plain

こんな感じで接続完了。コントローラーの電源を入れて・・・

うわっ!!動くぞ!!!

カーソル移動 十字と左アナログスティック
決定 ボタン2
キャンセル ボタン1
ダッシュボタン ボタン4

フィールドの移動 左アナログスティック
メニューに入りたいときは ボタン1
ポーズ ボタン7
建物から出る? ボタン5

これ、マジでめっちゃ使えるんだが!!

これで大事な薬を捨てることなく、ドアの位置にキャラを動かすイライラもなくプレイできるぜ!!

もしかしたらもっと便利に設定を変えられるかもしれないので、できたらまた報告しますが、間違いなくこれは便利だ!

iOSの人は出来るかわからないからごめん。