
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

NECのルーター「PA-WF1200HP2」購入&レビュー(スピードテストあり)

このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

やっぱりルーターはNEC

さて我が家のネット事情。

私 iPhone、Chromebook、タブレット、デスクトップPC無線化
妻 Windows10ノート
長男 スマホ、タブレット
次男 3DS

これをNECのハイコストパフォーマンスなルーター1台でカバーしてたんですが。

 

 これ、実売で2000円代なんですけど本当に活躍しました。今は会社で自分専用に使ってます(笑)妻のノートパソコンを繋ぐようにもなったし子供たちも自分のスマホなどを使うようになった。もう少しちゃんとしたものを買ってもいいかなと思ってて。

「ルーターは黙ってNECを買え」

以前からその手の仕事をしている友達から「ルーターは黙ってNECで買え」と言われてたので今回も素直に従うことにしましたが、やっぱり正解だったような。リビングにこのルーターを置いてたのですが、子供達の部屋でゲームやスマホを使おうとするとちょっと電波干渉なのか繋がりが悪いという話があったりして。

ちょうど思ってた矢先に僕しか使ってない会社のルーターの調子が悪くなり、それならこれを会社に持って行って使おう、新しいのを買おうということに。

で、買ってきたのがこれ。もちろん今回もNECです。

121ware.com

NECのPA-WF1200HP2っていうモデル。

  • 11ac(5GHz帯)と11n(2.4GHz帯)両方使える
  • 電磁ノイズを遮断して電波干渉に強い
  • 設定がめちゃくちゃ簡単(本体の裏を見てパスワード入れるだけ)
  • 省電力のエコモード有
  • 値段は安い(実売で6000円代でした)

で、開封の儀。

f:id:masaki709:20160320180441j:plain

マンションがvdsl方式なので速度的に限界はあるんですけどね。でも数字見るだけでなんか嬉しくなっちゃいます。

f:id:masaki709:20160320180524j:plain

箱の大きさから想像できないぐらい小さい。
僕の手(身長168センチ)の手と同じくらい。裏側には吊り下げられる穴もあいてるので壁掛けとかにも使えます。

f:id:masaki709:20160320180623j:plain

難しいことはわかりませんが…

映像や音楽などのストリーミングを楽しんだり、スマートフォンやタブレットを接続するなら、電波干渉が少なく高速で安定した“11ac/n/a(5GHz帯)”。2.4GHz帯対応のパソコンやゲーム機、プリンターなどは“11n/g/b(2.4GHz帯)”というように、異なる周波数帯を同時に使い分けて利用できます。

Aterm WF1200HP2 | 製品一覧 | AtermStation

 みんながそれぞれ最適な周波数を使えるということやろねきっと。

追伸:デスクトップを無線化するのにWi-Fi子機を買ったのですが、そのレビュー記事に周波数などの豆知識をまとめておきましたのでぜひ。

www.nubatamanon.com

取り付けもすごく簡単

 さてさて、話をルーターに戻しまして。

取り付けはブロードバンドモデム(フレッツ隼の)にこれをLANケーブルで繋ぐのと、ACアダプタをコンセントに突っ込むだけ、以上。

僕の場合は無線LANルーターとして使うだけなので細かい設定もなし。

スマホやノートPCなどのWi-Fiの設定でこのモデムのSSIDを見つけて、そこにこのモデムの裏側に書かれてるパスワードを入れるだけ。5分もせず開通。

気になる速度は・・・スマホではあんまりわからない。ノートはどうなんだろうということで速度テストをやってみたんですが。

まず1回目と2回目は今までどおりWR8165Nで。

f:id:masaki709:20160320181836p:plain

f:id:masaki709:20160320181845p:plain

3回目から5回目は新しいPA-WF1200HP2で。

f:id:masaki709:20160320181945p:plain

f:id:masaki709:20160320181953p:plain

f:id:masaki709:20160320182003p:plain

やっぱり・・・ウチの中では早くなったな、うん。体感?よくわかんないけどwで、ついでに有線のデスクトップもやってみる。

f:id:masaki709:20160320182207j:plain

あ、あぁ・・・やはり。

電波も強くなってるみたいなので子供部屋でも十分使えそうだしいい買い物ができたような。

さて、これ。ただいまAmazonで5000円代後半。今回は量販店の10%オフがあったのでそっちで買いましたけど、是非オススメです。

こうやってみると大きく見えるんだけど本当に手のひらサイズだからね。