
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

auに行って携帯電話の契約内容をシンプルにしてきた

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160320120501j:plain

先日、auショップに行って来たんですよ。子供のスマホ買いに。

で、受付のお姉さんについでにお願いをしてきました。
「僕が使ってる携帯でネットとか見ないしEメールとかもやらないから契約解除してよ」って。

今使ってるガラケーがね。

    • 誰でも割を使って月額743円
    • ダブル定額スーパーライト372円
    • EZ WINコース300円

 

 

データ通信用にZenfone5持ち歩いてるし、ガラケーは本当に電話ができたらいいだけ。ダブル定額スーパーライトとEZ WINコースをやめるだけで年間8000円くらいお得。一回ご飯食べに行けるやん。

受付のお姉さんがさも心配そうに言ってくれる。

「ご主人さん、でもこれをするとEメール使えなくなりますよ?EZWebも使えなくなりますよ?本当にいいんですか?」

まるで僕がインターネットという大海の孤島に置き去りにされるかのような説明、本当に痛み入る。でもお姉さんが知らないだけだから。

「Cメールだけになりますが本当に構いませんか?」

どんだけ世間から隔離されたふうに見てるんだ(笑)このままでは「お年寄りスマホ」をすすめられそうだ。でもこのくらい念を押しておかないとあとでクレームとかがあるんだろうなぁ、ショップの店員さんの苦労もちょっとわかる。

「うん、いいですよ。個人認証でSMSだけ使えたら構わないので」

この時の受付のお姉さんの「しまった」顔はなかなか見ものでした。でももう少し質問してくれてたら「スマホ+ガラケー」の利用だったりとかを説明したからこのやりとりをしなくてすんだのにね。

 

これで僕のモバイル運用はこんな感じ。

  • auのガラケー(電話のみ) 743円/月
  • hi-ho LTE typeD ミニマムスタートwith ZenFone 5 【LTE】 3GB/月 データ通信のみ 2139円/月
    (2年経過したら機種代が完済されるので1007円/月)

自宅はWi-Fiを使ってるので3GBは毎月1GBほど残って翌月に繰り越してます。仕事でもほとんどガラケーも使わず、着信専用みたいな感じだしこれでいいんです。というか、電池が切れてほったらかしにしててもあまり困らないくらいなんですけどね。

でも・・・そろそろスマホ、新しくしてもいいかなぁ。iPhoneのSEってやつ小さいし良さそうなんだけどな。5インチスマホは僕には大きい、4.5インチくらいが持ちやすくて使い勝手良さそうなんだよね。4.5インチくらいでしっかりと動くAndroidのスマホがあったらいいんだけど、小さくなるとスペックもなんかダウンしちゃうんですよね。

 

あかん、調べてると欲しくなる。贅沢は敵。とりあえずはロードバイクを買ってから・・・