
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

アイリスオーヤマのメタルラックでパソコンデスクを作る

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ネットで探すとパソコンデスクっていっぱい出てくるんですけど、自分にピッタリのものってなかなか見つからない。僕は椅子を使わずフローリングにそのまんま座ってあぐらをかいたり体育座りしたり足を伸ばしたりしながらパソコンをするのが好きなわけです。くたびれたら寝転んだりできますしね。

でも、椅子に座って使うタイプのパソコンデスクっていっぱいあるんですけど、床座りタイプのパソコンデスクってあんまり種類がないんです。いや、あるんですけど僕の要求を満たしてくれない。

  • 床に座ったままでちょうどいい高さにキーボードが置けること
  • デスクトップパソコンを置く場所があること
  • プリンターを置く場所は別にいらない
  • でっかいキーボードが使いたい
  • モニターアームが使えたら尚良し
  • キャスターがついてて動かせること

 これ、一番近いけど残念。

サンワダイレクト パソコンデスク ロータイプ ダークオーク木目柄 座デスク W750 100-DESK009

サンワダイレクト パソコンデスク ロータイプ ダークオーク木目柄 座デスク W750 100-DESK009

 

 じゃあ今どんなのを使ってるのと言われるとこれ。

メタルラック。

メタルラックはアイリスオーヤマの看板商品です。僕が使ってるメタルミニはパイプが19ミリと本来の25ミリのメタルラックのパイプより細いんですが、パソコンくらいの重さならミニの方で全然平気です。

3月ということで新生活をスタートする人が多いだろうし、既存のデスクとかを仕方なく使うのもいいけど、こんな方法もあるよということで。僕が使ってるオススメのものを紹介しておきますね。

パソコンから見るならこのページが便利。サイズが一覧になってます。

www.irisplaza.co.jp

棚板

僕は奥行き45センチをたまたま買っちゃったんですが、40センチのタイプのほうが種類は豊富。 40センチから120センチの幅が5センチ刻みであるので、置き場などのスペースと相談して決めるといいと思います。僕のは60センチですがもう10センチほど広かったほうが良かったなぁと今は思います。

ポール

 

 

 4本買わないとポールとして使えませんのであしからず。このポールに溝が掘られていて、そこにプラスチックの固定部品をつけると棚がしっかりと止められます。今使ってるラックは10年以上使ってますがまったくぐらつきがありません。

ポール自体は15センチから2m以上まで沢山の種類が。椅子に座って使いたい人や、僕のように床で使いたい人など「その人にあった」高さを選べるのがいいんです。

僕の場合、高さ80センチのポールに棚板を3枚入れてます。床に一番近いところに1枚、キーボードにちょうどいい高さの床から約30センチのところに1枚、一番高いところに1枚。固定部品が簡単に付け外しできるので好みの高さに調整しやすいんです。

 キャスター、足

 

 

 僕のパソコンはデスクトップのくせに可動式。いつもはテレビなどの壁際に片付けてあって、使う時だけゴロゴロ引っ張り出します。今は有線でLANケーブルを使ってますが、そろそろ無線LANにしようかなと思ったり。

先ほどのポールの床側はネジが切ってあるので上記のようなキャスターや足を付けます。アイリスオーヤマのメタルラックの優れているのは部品の入手のしやすさ。一度買って壊れると部品が手に入らないパソコンデスクなどと違い、キャスターが壊れたら交換部品を容易に探せるのがすごく助かります。

ちなみにキャスターは2代目。固定出来る方のキャスターが壊れちゃったので。

 ほか便利なものいろいろ

 アイリスオーヤマのページを見てるとS字フックとかラックとかいろんなものが並んでるんですが・・・ごめん、100均のほうが安くて種類多い(笑)

以下、100均で手に入れたもの

  • S字フック ケーブルを束ねたり、ヘッドフォンを吊ったり。
  • ワイヤーネット 物が落ちないように柵がわり、バスケットをひっかけたり。
  • EVAスポンジシート 棚板の上に敷いて使います。

で、ウチのはこんな感じ。ちなみに周りを覆っているシートはシャワーカーテン。ホコリが入らないようにするのと秘密記事を書くためのガード(笑)EVAスポンジシートというのはこの画像のキーボードの下に敷いてる黒いシートですが、色は白とか黄色とか何種類かありますよ。

f:id:masaki709:20160314223728j:plain

そう、ここからたくさんの記事が生み出されています(笑)おぎゃあ。

 モニターアームを買おうと思っていろいろ探してたんですけど、モニター裏側の固定するところに100均のワイヤーネットをホームセンターで売ってる金具でネジ止めしたらS字フックで吊り下げられるやんと気付いてしまい・・・そのまま今に至る。

 ワイヤレスのキーボードも買ったものの使い勝手があんまり良くないなと思ってるうちにChromebookを買ったらもうすっかりお蔵入り。元のキーボード使ってます。

honeysuckle.hatenablog.jp

 

パイプの長さをもっと長くすれば椅子に座って使うタイプにもできるし、ノートパソコンだったらもっと狭くすることもできるしキャスターをやめて固定することもできる。安物のパソコンラックのように使ってるうちにガタが来てタイピングするたびにミシミシ音がすることもないし錆一つ浮かない。さらに買い足しも交換もカスタマイズ可能。

生活のスタイルなんて常に変化するものだから「形を変えやすい物を買う」のも大事なんじゃないかと思っています。

ということで商品をいろいろ見るならここから。

 【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

追伸

時は流れて私のパソコン事情は色々変わりまして。

サンワサプライのパソコンデスク100-DESK009を購入しました。 - あれこれやそれこれ

PFUのHappy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sを買う道のり - あれこれやそれこれ

キーボードは小さく、パソコンデスクはロータイプを買っちゃいました。