読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

抜け毛対策、育毛のために湯洗いを勧める理由

☆雑感☆ ☆雑感☆-真面目な話

f:id:masaki709:20160312000742j:plain

ハゲたくない?いや僕もハゲたくはない

宮田レイシープさんの記事を読んで。

www.goodbyebluethursday.com

普段の生活から「ハゲ予防」に取り組んでおられるとか。シャンプーの仕方や睡眠時間までいかにもレイシープさんらしく生真面目な感じがいかにも好感。生活習慣とか食事などもあるので、ハゲ対策や育毛は少しでも早いうちに取り組んでおくのが良いと思います。育毛ドライヤーとかすごいなあ、時代の進歩おそるべし。

って、僕すでに・・・何歳やねんって?実ははげてるやろって?ううんまだ平気。

証拠?Twitterしてる人ならDMくれたら自撮りくらい送りますが(笑)

レイシープさんの記事を読みながら深く納得なのですが、もう一つオススメしたいのが湯洗い。これはオススメする理由もやり方も書いておけばきっと納得いただけるんじゃないかと。ハゲたくない方は是非一ヶ月ほどやってみてください。

髪の毛に関する知識をちょっと手に入れたい

育毛対策などをネットで探すともう出てくるわ出てくるわ。全部拾い読みしてると知識が混乱してしまい、何が正しいのかわからなくなります。それはそれぞれのページが「自分のページから売りたいものがある」から。アフィリエイトのページならなおさら「グイグイ」来ます(笑)そういうのはちょっと置いといて・・・

真面目に髪の毛の事を教えてくれるページのオススメはこれ。

www.reve21.co.jp

ここの会社のサービスを受ける受けないは別として、ここの知識は実に豊富。普段から気になっているような髪の毛に関する疑問を一つ一つコラムにしてあります。

僕は毎日2回頭を洗います

これをやりだしたのはかれこれ15年以上前。風邪を引いたりでしない日が年に数日あるかもしれませんが、基本的には毎日2回頭を洗います。一度目は入浴時。シャンプーを使いしっかり洗います。風呂あがりすぐにソンバーユ(馬油)を少量手に取り顔に塗った後そのまま髪に。

入浴で髪に水分がしっかり行き渡ってる状態の時に馬油を少量塗ることで水分を髪に閉じ込めやすくなり、パサツキを防いでくれます。初めて使い出した頃は翌朝の髪の毛のサラサラ具合に結構驚きです。くせ毛も若干ゆるくなるような気がする。

 これは髪にも皮膚にもいろいろ使えるのでホント男子でも持ってて損しませんって。(以前の太子堂のホームページには食用もできると書いてましたけどさすがに消したみたいです)

spotlight-media.jp

 

 翌朝はシャンプーを使わず湯洗いのみ

前日の夜シャンプーをして約12時間後。朝の寝癖直しも兼ねて髪や頭皮にある余分な油脂を洗い流してやること、温めてやることで血行を良くし育毛のサポートを、ということで湯洗いをしています。

やや熱い目の42度くらいのお湯を頭にかけながら爪を立てず指の腹でマッサージをしながら髪や頭皮にお湯を流します。流れ出たお湯をよく見ると油脂っぽいものが流れ出てるのがよくわかります。湯洗いをしないで一日を過ごすとこの油脂をくっつけたままなのかと考えると毎日やらざるをえなくなるんです。

この時、前日の夜塗ったソンバーユの成分は湯洗いでも完全には取りきれず、若干残っている感じ。(ハード系の整髪料を使う場合、効果が弱まる気がします)

育毛剤を使うより湯洗いのほうが良くない?

入浴後に育毛剤を使うと確かに血行が良くなって育毛に良さそうな気もするんですけど、翌日の入浴まで約24時間ほったらかしでいいのかなあと思うんですよ。それなら育毛剤を使わず、およそ12時間後くらいに血行マッサージも兼ねて湯洗いするほうが良さそうな気がします。育毛剤よりもお湯のほうが安いですし。

是非おためしを。

そりゃ確かに毛髪の問題って遺伝があったり食生活があったり睡眠やストレスとか喫煙などいろんな要因があると思うんですよ。どれかが改善するだけで一気に髪の毛がワッサーと生えることは無いと思うんですけど、何かをキッカケに自分の生活を見直していくことで髪の毛や肌、心も体も変わっていくのではないかと思います。

この記事が何か生活を見直すきっかけになればいいなあ。