読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

食べたいのに食べられてないもの3選

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま

手に届きそうで届かない苛立ち。

今日は仕事で大阪に。先日よりずっと狙いを定めているパン屋さんに今日もチャレンジしてきましたよ。しかし今日もあえなく撃沈。売り切れ。そう、売り切れ。

もしかするとあと数分前に行っていたら食べられたかもしれない。何度通っても手に入れられない食べ物とかって妙に気になる。もしかしたら顎が外れるほど美味しいのかもしれない。そんな食べ物を3つ書いておきましょう。誰か一緒に食べに行く?

 

大阪市南久宝寺「R Baker」のクロワッサン

この店でロックオンしているのは食パンとクロワッサン。食パンは2015年の「最もブラックコーヒーと一緒に食べたい食パン」のグランプリに選ばれたんだとか。皮はカリッと中身はモチっとしているらしい・・・食べたい・・・

f:id:masaki709:20160227235106j:plain

今日買っちゃいました!というか買えちゃいました!いつもは夜7時くらいにしか行けないので売り切れてたんですが今日は17時頃お店に行けたので!このサイズで260円ってめっちゃ安い(って写真ではお伝えできてませんね笑)

そしてもう一つのターゲット、クロワッサンは今日も売り切れ。店員さんに「クロワッサンは?」って聞いたらものすごく申し訳なさそうで「もうないんです」って。くー!また数日後いくんだからな!というか、電話でお取り置きとかしてくれへんやろか。

クロワッサンって言っても普通のクロワッサンなんだが美味しいらしい。

tabelog.com

間もなくリベンジ予定。

クロワッサンたい焼き

知ってます?クロワッサンたい焼き。

www.croissant-taiyaki.com

 

特製生地で自家製餡を包み、銀のあん専用のたい焼器で香ばしく焼き上げたオリジナルたい焼です。24 層に仕上げたクロワッサン生地を、鉄板の両面から高温で一気に焼き上げることで、独特の“サクッ”とした食感が生まれます。

薄皮たい焼 銀のあん

 たい焼きの外側ってどっちかというとベトッとした生地じゃないですか。外側の粉の重みと餡の重みでお腹はいっぱいになるんですけど食感としても重い。

うちの近所なら草津のイオンにあるのを知ってからまだ行ってないんですよねー。サクサク生地の中にたい焼きのあん。これはきっと歯ざわりがよくって美味しいんだろうなぁ!!!

f:id:masaki709:20160228000131j:plain

でもカロリーは高そう(笑)レビューにも「甘い」がやたら出てくるし^^

京都第一旭たかばし本店

仕事で週に2回、ほぼ必ず前を通る第一旭。常に行列ができていて、北側に行列が伸びる日と南側に伸びる日がある不思議。北側に伸びるとおとなりの新福菜館さんのお客さんの行列と交じるのがややこしい。

このお店はテイクアウトもやっていて、麺+スープ+具のセットは何度も食べたことがあるんだけど(義父がよく買ってきてくれます)お店で食べたことないんですよねー。

tabelog.com

なんと朝5時からやってて朝は空いてるんだとか。でも朝一からラーメン食べると一日胃腸の調子がたぶん・・・。

春には自転車を新調するつもりなので、京都までふらりと出掛けたら行列に並んでみましょうかね。でも自転車乗ってラーメンもちょっと怖いなあ(笑)だいたいポタリングしたときのお昼ごはんってパンだったりお蕎麦だったりしますし。一度どうしても食べるところがなくて吉野家に行った時は胃が持たれて苦しかったです(特盛りなんか食べるから)

f:id:masaki709:20160219220044j:plain

そう、Cannondaleまであと一歩。