読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

あさりの砂出しに包丁を入れておくといい、は大嘘だった

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ほら、おばあちゃんの知恵袋ってあるじゃない。●●を△△すると■■にいい、的なやつ。

「靴のニオイ防止には10円玉を入れておくといい」とか。これはちゃんと理由があって、10円玉にふくまれてる銅イオンが殺菌効果を発揮するから、とか。

さっき買い物に行ってて、あさりが売ってたんですよ、あさり。帰り道になんとなく思い出して「あさりの砂出しに効果がある知恵、知ってる?」って教えてあげたんですよ。

「あさりをいれた水の中に包丁を入れておくと砂出しにいい」って。

 

f:id:masaki709:20160221163623j:plain

子供の頃から聞いてたしまさにおばあちゃんの知恵袋(同居はしてないけど)。食べるあさりとかには確かに砂が入ってるの少なかったし効果ばつぐんだ、の類ね。

そしたら嫁様が「ええ、そんなん聞いたこと無い」っていうの。ほらきた(笑)おばあちゃんと一緒に住んでなかったしそういう雑学はやっぱり男のほうがウワテなんだ。包丁に含まれてる鉄分があさりになんか作用して砂をぺっぺっって吐くんですよきっと。

「いや、そんなことありえないから」とあんまり強くいうから「よーし、帰ったら調べて教えてあげるわ、ちゃんと根拠もあるんだから」って言い返してやったんですよ。

で、家に帰っておやつをたべてカタカタカタ・・・

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そう、これですよ。「なんで貝の砂抜きに包丁を入れると効果があるのか」最高に期待しつつ答えを読むと・・・

  • 効果?んなもんねーよ。
  • 生きてる貝を子供がうれしがって突っつくと貝が閉じてしまって砂を出さなくなるから、子供のいたずら防止に包丁突っ込む
  • 塩水につけてなるべく貝を安静にしておけ
  • 暗くするために上から新聞紙をかぶせるのもOK

いや、確かにこれはある。ボールにあさりとかはまぐりとかが入っててすこし口を開いてたらお箸のさきっちょとか突っ込んで「うわーい★貝が釣れた」とかやってたのは数十年前の自分。包丁とかをツッコまれると「ほら危ない!」とか言って子供のいたずらを防げますもんね。すると貝はおとなしくなる→砂をそっと吐く、と。
まちがいない、そっちのほうが効果抜群じゃないか。

いやてっきり「包丁の鉄分が溶け出して、その鉄分が何らかの効果をはっきして貝が砂を吐き出す」のかと思ってた。でも水に包丁つっこむだけでいちいち鉄分溶け出してたら包丁すぐ溶けてなくなるがな(笑)

嫁様にいまかいつまんで説明したら「ほらな。さぞかし料理するときにあんたは邪魔やったんや」って、うっ。

ち・な・み・に。

はまぐりとかの貝柱を貝からはがすときに、貝柱の裏側の貝殻の部分をお箸とかでコチョコチョってやるとポロッと取れる、というのは迷信だからな。←これも数年前にしったとこ。

f:id:masaki709:20160221164030j:plain

はまぐりの貝柱は、何故貝柱の裏側をこすると簡単に取れるので... - Yahoo!知恵袋

摩擦熱など熱をくわえると取れるらしいけど、お箸のコチョコチョで熱は出ないでしょ(笑)ゲームセンターあらしの炎のコマじゃあるまいし(笑)

 包丁もフライパンもお手入れが大事。包丁はたまに研いでます^^なぜか我が家では包丁は男子が研ぐことになってます。試し切りにお皿洗い用のスポンジを切って怒られるのもサキ家の伝統。