読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ウタマロ石鹸でスニーカーを洗う。そして早く乾かす方法。

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物

ウタマロっていう石鹸知ってますか?

朝。マンションのベランダから外を眺めるとどんよりしてるけど雨は降っていない。天気予報を眺めても会社に着く時間までは天気も大丈夫そう。よし、出かけよう。

チリンチリン♪(鳴らしてないけど)自転車ででかけた。

マンションのエントランスを出て1分、大粒の雨。んだよー天気予報め!!メッセンジャーバッグ(Timbuk2)は完全に防水されてるので、よっぽどの横殴りの雨でなければ雨水が入るようなことはない。でもベルトが濡れるの気持ち悪いから嫌なんですよ。

通勤途中で降る雨ほど嫌なものはない。体は濡れるし天然パーマはクルクル。降りだしてから着る雨合羽の中は雨なのか汗なのかよぅわからん湿気でムッとしてくる。降るなら最初っから降って欲しいわぁ、長靴はいて出かけるのに。

会社の到着した頃にはズボンの裾もスニーカーもビショビショ。そういう日に限って靴下の替えをロッカーに入れていないし靴を脱いで乾かしてる時間がない。お昼前には風がビュービューふき出して足の先の感覚が鈍ってきた。ああ憂鬱な火曜日(あ、ちょっと違うw)裾はエアコンで乾いたんだけど、靴の中は一日気持ち悪いまんまだった。

雨に濡れた靴は絶対にその日中に洗うことにしてます。放っておくと汗と混ざって雑菌が増えるのかにおいがでたりするし、水虫の原因になるとかいうじゃない?

そんなときにはウタマロだ!

昔はシューズクリーナーを買って使ってたんですけど、一昨年くらいから使ってるのは固形石鹸のウタマロ。これはね、ほんまのほんまによく落ちる。気持ち悪いくらい落ちる。広告料?いらないいらない。いいモノは無料でも勧めたくなる。

www.e-utamaro.com

最初はカッターシャツの襟汚れを落とすために固形石鹸で襟をこすってから洗濯機に入れてたんですよ。今はリキッドタイプに替えましたけど。ホームセンターとか薬局とかで固形石鹸だったら100円くらいで売ってます。なのでAmazonのリンク貼りません(笑)普通に売ってるので普通に買ってみてください。どこにでも売ってます。

※最近テレビCMをやったせいか値段がグッと高くなりました。安く買うのにオススメは西友。近所のお店が130円くらいで売ってる中西友は90円くらいで売ってたりします。おそらくカカクヤスクのおかげかな。価格据え置き期間があるからかもしれません。

この固形石鹸で靴を洗うとめちゃくちゃ綺麗になる上に清潔そうないい匂いがするですよ。肌が弱い人は使った後にハンドクリームをしっかリ塗るか、ビニール手袋をしたほうが良いかもしれません。ウチの妻は脂分を取られすぎると言ってます。

ウタマロ石鹸でしっかり洗ったあと、乾いたタオルで水分を拭き取ります。これをやっておくと乾燥時間がものすごく短縮できるから。そして「特製乾燥機」の登場。これはみかん箱程度のダンボールに穴を開けておいて、そこに布団乾燥機のダクトホースをつっこんだもの。布団乾燥機の温風で靴を乾かすわけです。タイマーもついてるしほったらかしでいいんです。

これを使うと1時間少々で靴が洗えます。乾いたら撥水スプレーを吹き付けてもう一度しっかり乾燥。これなら休みの日じゃなくてもお風呂の残り湯を使って夜にできますからね。一度汗などでニオイをつけてしまうとスニーカーってなかなか取れないんですよね。

たとえばこんな乾燥機。いまAmazonで4000円くらい。布団乾燥もできるけど、先っちょのノズルが靴を挟める形状になってるので靴の乾燥もできますよ、って。ちなみにウチのは日立の布団乾燥機でした。

さて、すっかり乾いたのでおしまい。