読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

節分の豆まき、部屋が汚れるのでウチで撒くのはこれ!

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

明日は節分ですね。鬼は外、腹話術(笑)

地域によってやり方が違ったりするみたいですね。福はうち、しか言わないところとか。そういう地域密着のイベントみたいなのも好きです。

もともと京都でしかやっていなかったという「恵方巻き」も某お寿司チェーンのおかげですっかり全国区になりましたし。今年は南南東らしいですよ、念のため。

 

恵方巻きの食べ方なんですけど

  • 巻きずしを一気に食べる
  • 恵方と呼ばれる方向を向いて食べる
  • 食べ終わるまでしゃべってはいけない

こーんなルールがありますが、もうどうでもいいわ(笑)

この恵方巻きの食べ方、もともとは

www44.atwiki.jp

大阪で花街遊びをしていた旦那衆が遊女に巻きずしを頬張らせて・・・それ以上はAdSense的にむりなので↑ご確認下さいませ。まぁ諸説あります、ってことで。

「恵方巻き 女子アナ」とかで画像検索してご覧なさい。男ってほんまアホやから(笑)

 

という話はさておき、豆まきですよ。

豆を年齢分食べるっていうのがあるじゃない?あれが子供の時はすごく羨ましくて、僕は数粒しか食べれないのに父や母はいいなぁって思ってた。でもいま年齢分を食べようとすると口の中パサパサでほんま嫌や(笑)オトナって大変だよね。

自分の部屋に豆まきをした、ということでベッドの下にちょっと豆を隠しておいて夜中に食べてみたり、いろいろやってましたwでも自分が親になると豆をまいたあとって結構たいへんなんですよね。間違って踏んだら足痛いし粉々になって掃除が面倒。

ベランダに撒いた豆はいつのまにかなくなっていて、たぶん鳩が食べたんだろうなと思うんですけど、この豆まきはもうやらないことにしてます。

撒くのはこれ、落花生!

川越屋 からつき落花生 300g

川越屋 からつき落花生 300g

 

 これならまいたあと片付けるのも簡単だし、まいても食べる豆は汚れない。余ったら普通に落花生で食べれるし、もう年齢分食べるとかはいいや。

でもあれってなんていうんだろう、豆に細い海苔がついててちょっと塩味のやつ。あれは好きだなぁ。

f:id:masaki709:20160202231513j:plain