
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

帰宅してすぐ「ガラガラ・・・ぺっ」をしてはいけない

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160202221229j:plain

じわじわ来ましたインフルエンザ。

自分の周りにもインフルエンザの患者さんが出てきました。怖い怖い。サキ家にとっての2月はとても大事な1ヶ月なのです。僕が風邪を持って帰るわけにはいかないんです(諸事情)ナゼかを書いてもいいんだけど、サキ家をすごく謎に思ってる人がいるので、どうせならミステリアスにしておこうかなと思いまして。まぁすべて決まったらまたご報告ということで。

風邪の予防もそうだし、花粉症にも効果的なうがいと手洗い。花粉症にはそれらに加えて衣服についた花粉をブラッシングで落とす、というのもいいそうですよ(^_-)風邪は特に手からの感染が多いということなので、是非手洗いは念入りに。

で、今日のタイトルの話なんですけどね。

僕はこれまで帰宅したら自転車をベランダに片付けて(マンション住まい)カバンなどを所定の位置に置くと洗面台に。もちろんうがいと手洗いです。手をしっかり洗ったらコップを手にとってうがい。

「ガラガラガラ・・・・ぺっ」とやっていました、これまでは。

でもこれ、NG!風邪の予防どころか逆効果になることもあるんです!とか書くとなんか記事がGunosyくせえ(笑)続きはGunosyで!←うそ

この記事、この「Gunosyっぽい記事」を書いてみたくて書いてたりします(笑)

冬はとかく空気も乾燥しがちだし、春先に近づくと花粉とか黄砂で喉に小さなキズが付きがち。空咳をすることでも喉が荒れてしまったりもします。それと外出したときにそこらじゅうで拾ってくる細菌が口の中にたっぷり。

口の中の細菌の数のお話はここが詳しいっす。

www.houmonshika.org

大人の口の中には、300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
歯をよく磨く人で1000~2000億個、あまり歯を磨かない人では4000~6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。

 その300~700種類の中には病原菌ももちろん含まれているそうな。帰宅していきなり口に含んだ水はそれらの細菌がたっぷり混ざった水になってるので、それを喉の奥に連れて行ってガラガラ・・・ひぃぃぃ。傷口から病原菌が入る、病気になる・・・うがいしたばっかりに可哀想に。

一番いい方法はひと口目を「もぐもぐもぐ・・・ぺっ」すること。それもやっぱりうがい薬がいいみたいです。細菌が死滅するから。それが済んだら喉の奥の「ガラガラ・・ぺっ」を。

 やっぱりなんだかんだ言ってもうがい薬はイソジン。あの薬っぽい味がいかにも「俺って効果バツグンだぜ」感があって好き。でもTシャツにつけるとめっさ怒られるのでご注意。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

 

 ということで「もぐもぐぺっ」でよろしくどうぞ。

それを教えてもらった時に「なるほどなあ」と思ったんですが、いざやってみると確かに喉の調子が良くなったみたい(適当)「あ~あ~あ~」ほらっ!←もっと適当

「そんなこといちいち気にし過ぎだぞ清潔厨め」という声も聞こえますが、風邪って自分が引くのはまだいいほうで、人にうつるのがいやなんですよ。「サキのせいで風邪ひいた」ってずーっと文句言う人がいますから。

毎年とあるお客さんのとこで「サキさんが来たあとで風邪引いたからサキさんのせいだ」「いやいや、元はといえば●●さんが咳してましたやん」「いや、その咳の前の日にもサキさん来てて風邪のウイルスがこっちに飛んできたのが見えて」「うそつけっ!」という会話を繰り広げていたりもします(笑)

僕はそもそもインフルエンザの予防接種も受けたことがなければ、数十年かかってませんからね。ほら、なんとかは風邪引かないっていうか。

どうぞみなさまもお気をつけ頂いて。