
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「宝くじが当たったらフリーメイソンに入りたい」

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま

僕の身の回りに「宝くじが当たって大金持ちになったらフリーメイソンに入るねん」とおっしゃった方がおりました(名前は伏す)

 

あーフリーメイソンね。秘密結社でよくわからないけどミステリアスなやつや。菅直人がフリーメイソンとか小泉純一郎がどうの、とか幕末のペリー提督がどうの、世界を裏で操ってるだのよくわからない組織。

関西の深夜にやってるテレビ番組で「ビーバップ!ハイヒール」というのがあるんですが、毎週ある事柄について特集を組んで詳しく解説してくるんですよ。たまたま日曜日に運転しながらその再放送をやっていて、そのときのテーマが「学校では教えてくれない!世界の秘密結社の真実」っていうものだったんです。

秘密結社!名前がいいよね。まさにミステリアス。

で、その秘密結社の中にフリーメイソンの説明も入ってたんですよ。興味が湧いちゃった人のために箇条書きで書いておきます。

  • アメリカ合衆国はフリーメイソンによって作られた、と言われている
  • 1ドル札にはフリーメイソンのマークが入っているし、自由の女神の台座にも。
  • 全世界にフリーメイソン会員は600万人
  • 歴代大統領44人のうち15人がフリーメイソンと言われている
  • ロッジといわれる集会所をもち、東京タワーの横にもある
  • 12,13世紀ごろの修道院や大聖堂などを作る石工の同業組合が発祥
  • 高い技術を伝えていくために建築学や工学、美術などの知識が必要であり、情報交換や口伝のみの秘密などもできた
  • カトリックとプロテスタント両方の仕事を請け負ったりしなくてはならないため、高い中立性や機密保持などが行われた
  • フリーメイソンのマークの定規とコンパスは石工の道具の名残り、中央のGは幾何学(geometry、ジオメトリー)のG

    f:id:masaki709:20160201223739p:plain

  • 入会条件は成人男性であること、宗派などを問われないが何かの宗教を信じていること、フリーメイソンからの推薦が必要、きちんと働いていて家族がいる場合はきちんと扶養していること、入会金(4万円)年会費(8000円)
  • 活動といえば食事会とミーティングぐらい、政治的な話を禁じているところもある
  • 最近高須クリニックの高須克弥が入会したらしい

再放送でやってた中身が多いですが、若干いま調べて付け足しましたのであしからず。起源や歴史的な背景から陰謀とか秘密組織とか裏で操ってるとかさまざまな尾ひれがついていったんだろうなあ。

某人は「宝くじが当たったら」と言ってたけど4万円ってやすっ(笑)さらに年会費8000円ってスポーツクラブとかよりもよっぽど安い。でも・・・でも・・・

フリーメイソンは女性には入れなかったんですね(笑)ご当人、諦めてました。

以降、「私の前でフリーメイソンの話は二度としないで」と言われていますww

 

他にもこの再放送で他の秘密結社のこともやってたんですが、KKKとか。KKKっていうのは白人至上主義から起きた秘密結社。でもこのKKKができたきっかけというのが、白人の若者が黒人をちょっと脅かすのに白い布をかぶって「わっ!!」ってびっくりさせてたのが悪く発展していったんだそうな。そういうのは怖い怖い怖い。

えっ?イルミナティ?それはまだ調べてないのでまたそのうちおそらく。

 信じるか信じないかはあなた次第です。

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5

 

 

僕?もちろん入りません。フリーな素麺なら食べたいですがw

 やっぱり素麺は揖保乃糸やね。

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg