
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

Nexus7を久し振りに引っ張り出してきて・・・Kindleとテラリア専用機

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

こういうの、ガジェットっていうんですよねー(初めて使ってみた)

f:id:masaki709:20160131230806j:plain

こないだ買ったchromebook、だいぶ前に買ったZenfone5、かなり前に買ったNexus7。いずれもASUS。価格の割に品質がいい。そうそう、コスパがいい。タブレットに手がうつりこんでるのでモザイク入れてます(笑)右にひらひらしてる緑色なのはカーテンですからごめん。デスクトップはNECの中古をWindows10にして使ってます。

 

chromebookはもっぱらこたつでブログを書くのに便利だし、Zenfoneはデータ通信専用だから常に手元においてる感じ。そしてZenfoneが来てからNexus7はかなりのあいだ放置されてた。メモリが1Gしかないから動作ももっさりしてるし、持ってでかけたとしてもコンビニとかでWi-Fi借りないとただのガラス板になるし。

それが最近Kindleで本を買うようになってから「chromebookよりも楽に、Zenfoneより見やすい」ことでNexus7を使う頻度が急に増えた。

7インチのタブレットは本を読むのにちょうどいいサイズ。少し重いので上向きに寝転んで長時間見続けるのにはちょっと辛いけど、姿勢をコロコロ変えながら本などは読むことが多いので気にならない。

それにKindleなら同じ本をデスクトップPCでもchromebookでもNexus7でもZenfon5でも読めるし、読んでたページまで記憶しておいてくれるから。リアルな本の紙の質ももちろん大好物ではあるんだけど、これもまた便利でいい。

Nexus7はたくさんアプリを入れると重たくなるので最低限入れなくてはいけないもの以外はアンチウイルスのために360Securityを入れているのとKindle、データ保存のためにGoogle Drive。そもそもなんのデータを保存してんねん、って?

f:id:masaki709:20160131232600p:plain

テラリアっすよ!!テラリアのクラウドデータ保存用。

Terraria

そうそうこのゲームのことを知ったのはここ。ブコメ見てたら結構面白そうだったので500円ちょっとだし買ってみました(ブログ記事もおもしろそうだったよ、と補足しておこう笑)

Amazonアプリのリンク貼りましたが、Amazonのは英語版。日本語版が欲しい人は直接グーグルかアイポンのアプリ行ってー帰ったら貼りなおすけど。

ピッケルで岩を削り、斧で木を切り、剣でモンスターをやっつけながら素材を見つける。集めた素材で道具とか武器とかを家とか作れちゃうから。箱庭ゲーに近い。

今は昔、素材の翁といふ者ありけり。野山にまじりて素材を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、サキなむ言ひける。

これ、竹取物語のパクリだから。原文はこちら。

今は昔、竹取の翁(おきな)といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきの造(みやつこ)となむ言ひける。

outdoor-kanazawa.hatenablog.jp

無料のゲームアプリってだいたい課金目当てだしどこかで「課金しないとこの先辛いからね、ホント」って宣告されるのがいやだったわけですよ。レアだかSRだかSSRだかしらんけど。レアですでにレアなんだからSとかSSとかもうええっちゅうねん。

このゲーム、クラウドに保存を選ぶとGoogle Driveにデータを保存してくれて、データの共有が出来ます。僕ならNexus7とZenfoneで遊べるということ。あんまり時間がないのでのんびりですが、空いた時間に冒険してます。画面が大きい方が操作もしやすいし、家ではタブレットで、外出時はスマホで。データは共有してるから同じ設定でゲームできるのがありがたい。

使いみちをすっかり失って寂しそうにしてたNexus7がちょっと毎日充電してもらえて嬉しそうにしてます(笑)バッテリーの持ちもいいしまだまだ使えそうです。

 

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

 

 うおお、まだ売ってた。

 Zenfone2レーザーに変えたいけど先にロードバイクだなぁ。

Chromebook C200MA C200MA-KX015

Chromebook C200MA C200MA-KX015

 

 Chromebookの高速性はやっぱりいい。電源入れてすぐ使えるし、基本的にChromeでなんでもやるから面倒臭さがない。あれこれしないならChromebookで十分やね。

じゃ、ちょっと潜ってくるから!