読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

台車を買うならダンディ!ちょっと高いけど絶対おすすめ!画像も載せたよ!

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

安物の台車を買うとだいたい後悔する

この時期、灯油の入ったタンクを運んだり、普段でも米を買った時や新聞をリサイクルコンテナに運ぶときに台車って使ってませんか?

f:id:masaki709:20160127215203j:plain

ごろごろごろごろごろごろごろ。

日曜大工センター、いやいまはホームセンターというのか(笑)には安いものなら1000円くらいから売ってます。黒っぽい針金みたいなのでできてて、折りたためるやつね。

そのままちょっと載せるとアレなのでモザイクいれます。目を細めちゃらめえっっ。

 

f:id:masaki709:20160127215650j:plain

あんまりかわらんか。こういうメッシュのタイプが一番やすくて、その次はそのワイヤーのところが樹脂板になってるもの。よく売ってますよね。

価格とは正直なもので、使ってみるとそれなりです。剛性が低いので20キロくらいある灯油や米袋などを載せると台車自体が歪んで左右へ曲がるときに一苦労するし、タイヤの転がりが恐ろしく悪くなるからどっちにいくかもわからなくなったりします。

コストを下げようとするとキャスター(コロコロ)の質を下げるのが一番だから。だって見てくれとは関係ないでしょ?でもそれが一番使うときには肝心な部分。

キャスターが滑らかに回らないイライラはなかなかのもの。行きたい方向に行けないしキュルキュル音がしたりします。マンションやアパートの廊下をでっかい音を出して灯油を運ぶのは結構恥ずかしい。

そして悲しいことにくりかえし使ってるうちに台車が歪んでくるのと、折りたたみ台車の場合は丁番のところも曲がってしまい折りたためなくなったりとか。

あなたは花岡車輌を知っていますか?

www.hanaoka-corp.co.jp

台車のメーカーに花岡車輌さんというのがあります。「ダンディ」というシリーズの商品が有名ですが、飛行機に積み込むアルミコンテナを運ぶ馬鹿でかい台車とかも作ってたり、設計技術などを応用して福祉介護機器なども作っておられるようです。

そう、そのダンディ!これが本当に最高なんっすよ!

ウチの会社は女性が8割。しかし取り扱うものは結構な重量だったりします。一番重いものなら200キロくらいを女性が1人で運んでます。

ついこないだ足りなくなったので2台買ったのがこれ。

  •   キャスター(ころころ)がめちゃくちゃ滑らかに回る。ちょっとした坂道なら勝手に動き出すくらいベアリングが高精度。
  • 持ち手がユニバーサルデザイン。握る位置をかえることでハンドリングが楽。何百キロの物を押している感覚がまったくない
  • とにかく丈夫で音が静か。タイヤも固いゴムでガラガラ音も小さい。

花岡車輌に入社すればよかった(笑)セールスマンができそう。

 

じつはこの2台以外にも同じサイズの台車が6台あるけど、4台はダンディ。1台は先の2台と同じ時期に買ったんだけど、押すときの抵抗がかなり強いし曲がりにくい。2台置いてあると全員がこのダンディを使ったりします。

いろんな台車を買ってきたんですが、潰れたものは廃棄するので、自然と「耐久性のあるものだけが生き残る」サバイバルな世界。そこでダンディだけが残っています。これ、ものすごく大事。後述しますけど部品だけ交換ができるのもあるんですけどね。

いや、いくら良くても60センチ×90センチなんてサイズ要らないから!!わかります。

もっと小さいの、ありまぁす。小さなエレベータを使う現場で大活躍しているのが。

花岡車輛 ユニバーサルプラスチックライト UPL-LSC-MS
 

 およそ45センチ×70センチ。さっきのと同じようにユニバーサルデザインハンドル。で、ゴムタイヤが静音仕様。これがまた滑らかに動いて静か。そして安物によくあるようなデザインなのに耐荷重量が150キログラム。琴奨菊(180kg)は載せれませんが日馬富士(135kg)なら軽々運べますwwそして折りたたみもOK。

気になるのはお値段ですよね?

 Amazon、モノタロウでは1万円を切ってます(2016年1月27日現在)アスクルで買うとほぼ定価で2万円弱。

これ、よっぽど悪路を使い続けないかぎり10年は間違いなく持ちます。道が悪いとキャスターにダメージが来て動かなくなっちゃうんです。でも・・・

さすが世界の花岡車輌。交換用キャスターが買えるんです!!

台車を買おうと思った時思い出してくださいね!

台車を買おう。安いやつでいいやろ?と思った時にちょっと思い出して下さい。「そういえばサキが以前台車でダンディーだかメンディーだかランディーだかなんか言ってたな、と。

 

 これは田口ランディ。

できればムカつかずに生きたい

できればムカつかずに生きたい

 

で、こっちが関口メンディ

 絶対買って後悔しないから。業務用では有名だけど家庭用でもバッチリ。是非使ってみてください。ウチはあの・・・

f:id:masaki709:20160127215650j:plain

こいつが潰れるの待ちなんですけどね。

追伸

活躍中のダンディたち

f:id:masaki709:20160129220530j:plain

これは小さくて折りたためるやつ。配達の時に持ち出すことも可能。

f:id:masaki709:20160129220620j:plain

↑さっきAmazonのリンクをはったもの。見てみてこのハンドル。この複雑な形が高機動力を生み出す(らしい)

f:id:masaki709:20160129220732j:plain

これが主力。300キロ載せてもまったくびくともしません。商品に傷がつかないように鉄板の上にボール紙を敷いてるのでちょっとわかりにくいけど。

f:id:masaki709:20160129220827j:plain

ハンドルは本来金属(鉄+メッキ?)なので冬場は手が冷たい。不織布の細長いリボンが大量にあるので汚れてきたら定期的に巻き直してます。ぼくが。