読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

後ろからクラクションを鳴らされた車は猛スピードで走り出す、の法則

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160115224531j:plain

今日は外回り。会社の車に商品を積み込んで出かける。

信号待ちをしていて止まった。僕は前から3台め。いつも通る道だから信号の長さもしっているし、しばしキョロキョロして信号が変わるのを待つ。

信号は赤から青にかわり、反対車線の車がこちらにむかって交差点を渡ってくる。さて、ウチらもそろそろ走りだそうかね。と思いきや。

 

2台前、先頭の車がピクリとも動かない。信号に気づいていないのかな。もう気付くかと5秒ほど待ってみた。でも動かない。

僕の前の車も「動かないから動かない」のか動く気配がない。何この間違った調和。あんまり僕も鳴らすのはすきじゃないんですよ、クラクション。なんか品がないし(音が)

ビー、ともブーとも表現のしにくい音を立てるクラクションを鳴らす。あんまり長く鳴らすと怒ってるように聞こえるので(いや怒ってはいるんだけど)ビッ、くらい。

するとどうやら二台前の車は気づいたみたいでやっと動き出した。クラクション効果さまさまだ。良かった鳴らしてみて。いやその前に僕の前の車が鳴らすべきやろ。

後ろからクラクションを鳴らされて怒られた恥ずかしさなのか、後続車全員の時間を無駄にした謝罪のつもりなのか、もう二度と戻らない時間を取り返そうとするのかわからないけど二台前の車は猛スピードで走る。僕が法定速度ギリギリで走ってるので(今は違反キップを切られるわけにはいけないのだ)あの車、間違いなくめっさオーバーしてる。

 まだ2ヶ月も経ってないので点数大事にしなくては。

honeysuckle.hatenablog.jp

信号待ちでボーッとしてて後ろからクラクションを鳴らされた車ってだいたい猛スピードで走りだすよね。今日の車はちょっとスピード出しすぎやったけど。最近は信号待ち中にスマホをいじってる車が増えたのか信号待ちの出だしが悪いような気もする。

運転中のスマホはダメ!!信号待ちの時もチラ見だけ!ウチのブログは時間があるときにゆっくりみてちょうだい(ここでブログのPR笑)

以前、3車線の真ん中になぜか立ち往生しているトラックがあって、後続の車がみんな左右に避けてたんですよ。故障したのかどうしたのかと思ってゆっくり横に並んでみたら・・・おぢさん、口開けて寝てた(笑)

今日、痛ましい事故がありました、軽井沢でバスのオーバーラン。朝のニュースでやってたけど国内の観光が盛況なのと中国からの観光客の増加で高速バスや観光バスの利用がものすごく多くて、修理とかメンテナンスに出す余裕がないくらいらしい。これから事故原因は調査されるんだろうけど値段よりスピードより安全を第一にして欲しい。

で、クラクション鳴らされたらなんであんなにアクセル踏んじゃうの?