読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

セッション数上位記事のリライト(はてな向き→検索流入向き)とそのやり方(要Analytics)

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-初心者さん向け
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

宿題はぎりぎりにならないとやらないタイプ

正月休みも今日でおしまい。9日間も休みがあったのにいったい僕は何をしていたんだろう。

  • お餅をつきました
  • 大掃除をちょっとやりました
  • 正月が来ました
  • お酒を飲んでダラダラしました
  • 艦隊これくしょん←今年始めました
  • ブログ書きました

そして長期お休みにしか出来ないようなことをもう一つやってました。それは「ブログ記事タイトルの見直し。

9ヶ月間約550記事のこのブログはかなり「はてなウケの良い」タイトルで出来てます。

 

 たとえばこれ(↓これはタイトル変更前の画像です。リンクしてないので飛びません)

f:id:masaki709:20160104174718j:plain

はてなのトップページや紹介ページなどでこの記事タイトルを見ると「ん?なんだ?」と興味を持たせることが出来ます。実際、興味だけでこの記事を見た人も多いでしょう。でもGoogleやヤフーでこの記事をタイトルだけで見つけるのは至難の業、というかおそらくできません。

僕のブログはこういったものがたくさんあります。考えているようで検索流入を考えていない記事タイトルのものが多いんです。もっとアクセスを増やしたいと思うならそういったことも考えていく必要があるなと思ったので。

 で、記事タイトルを変更したのがこれ。(↓これはこの記事に飛びます)

honeysuckle.hatenablog.jp

 記事タイトルは26文字~32文字に抑えましょう、などといいますね。一応数えましたがこのくらいで26文字です。検索で拾ってもらいやすいように「馬油、ソンバーユ、おすすめ、買う、必須、アイテム」などをちりばめています。せっかく開いたので中身も見直します。一部のわかりにくい表現などを変えてみました。

最初の記事タイトルは「はてな向き」、変更後は「検索流入向き」の意味がわかってもらえると思います。

 同様に、GoogleAnalyticsでセッション数の多い記事を100個調べ、一つ一つ記事タイトル、記事の中身をリライトしていくことにしました。これが冬休みの宿題。

記事タイトルを変えるってどうなん?ということも調べましたが、現状のタイトルがはてな向きと考えれば今より悪くなることはなさそうだと判断しました。まぁ悪くなったらその時はその時で。完了したのはついさっき。結局休みの最終日までかかっちゃいました(笑)

やってみたいけど面倒くさい、でもやってみたい、という方へ。

要GoogleAnalyticsですが、やり方を載せておきます。

とかいいながらめっちゃ端折ってるけど(笑)

honeysuckle.hatenablog.jp

 この記事でAnalyticsを使ってやった方法。

GoogleAnalyticsを立ちあげてから

【レポート】→【行動】→【サイトコンテンツ】→【ランディングページ】

ここまでくるとちらっとURLが見えると思うのですが、やっぱり記事タイトルを知りたいので

f:id:masaki709:20160104182425j:plain

【セカンダリディメンション】の検索窓に【タイトル】と入力、【ページタイトル】を選択してクリック。

これで上位10URLが表示されます。右下にある【表示する行数】を好きな数に変えてやれば表示数が増えるので100なり1000なりお好きなように。

f:id:masaki709:20160104183036j:plain

このボタンを押すとブログの記事に飛びますから。編集画面に移って煮るなり焼くなり。

今回僕は上位100記事くらいを見なおしたけど、よく考えたら下位の100記事を見なおしたほうが良かったような・・・。まぁまたやったらいいか。

お役に立てば幸いです。もし「もっと簡単にできるで」というのがあったら是非教えて下さい! 

 

※追伸
セッション数下位のものを見てみました。

f:id:masaki709:20160104203015j:plain

これはひどい(笑)