読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

占いはいい部分だけ見て悪い部分は捨ててしまおう

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま ☆雑感☆-真面目な話
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

さて、初詣。


f:id:masaki709:20160103002750j:plain

神社ではいつも無心に手を叩くだけ。そもそも神社というのは願い事をするところではなく、身を清めて誓いを立てるところなのだそうな←今朝教えてもらったところ。
 
あれこれやそれこれをお願いする時間があればそのための何かを実行したほうが叶う確率は高いような気がする。神様がいるのなら、ただ祈るだけの人よりちょっとでも頑張ってる人のほうが好きに違いない。
 
とか、かっこよく言ってみるけど実際は願い事をしかけたら山ほどあるから諦めてるだけ(笑)
 
そんな僕もおみくじは引く。今年は…じゃん。

f:id:masaki709:20160102155712j:image
大吉…良いといえば良いけど、あとは下がるだけといえばそう(笑)普段の占いもそう、あれはいい、あれはダメ、今日は良い日、明日は悪い日。
 
誕生日占いで、同じ生年月日なら同じ運命になるはずだけどならない。星座だって血液型だって結果的に「占い結果に近いことが起きた」ことはあるかもしれないけど。
 
そう、当たるも八卦当たらぬも八卦なだけ。おみくじもそう、自分に取って都合の良いことだけを読んでニヤニヤするエキスのようなもの(笑)
 
何をどう受け止めて行動するか。占いは都合のいいところだけもらう栄養剤と言うことで!商売はめっさ儲かるだと!!ほらほら(゚∀゚)キタコレ!!
 
凶だからってめげない。日が悪い、方角が悪い、ひのえうまが、オトコが、オンナが、景気が、時代が、年齢が、と自分の気持ちを落とさない!あなたはあなたのままでいい。都合の良い事だけ拾っておきましょ。