読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ASUSのChromebook C200が到着したので開封の儀

☆パソコン☆ ☆パソコン☆-ハード
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

このChromebookが我が家へ来る間、いろいろとあったのだが割愛。物さえつけばこっちのものだ。丁寧な取り扱いに感謝する、佐川急便様。

前回も書いたけど、パソコンとかカメラなど精密部品をネットで買うときは数百円の手数料を払ってでも代金引換(代引き)をオススメ。荷物の取り扱いが格段に丁寧になるし、お金をきっちり回収したいから事前に電話を入れてくれたりする。今日も2回もセールスドライバーさんから携帯に電話を頂いた。

 予想通り丁寧な梱包。角部の凹みなどもないし、きっちり箱のなかで固定されていた。僕も仕事で商品の出荷などもするから、梱包の丁寧さはよく分かる。購入したのは「あきばおー」さん。二重丸!!

インターネット・あきばお~-秋葉原直営10店舗 欲しいものが必ずある

f:id:masaki709:20151225221053j:plain

さて、外装のダンボールから現れたのはこちらの箱。もうニヤニヤが止まらん。箱の後ろ側にはテープで封印がされてあって、もちろん未開封。

f:id:masaki709:20151225222821j:plain

不織布の袋から取り出したChromebook。横304ミリ、奥行き200ミリ。厚みは20ミリくらい。うっすー!かっるー!ちっさー!(画面は11.6型)

液晶サイズはもっと大きい物があるけど、用途が持ち歩きたいというものが強いので、11.6インチで十分。7インチタブレットは完全に要らなくなった。

f:id:masaki709:20151225223321j:plain

たぶん見ないと思うマニュアルとACアダプタがついてました。充電はフルで2時間ほどのようです。ただいま充電中。

電源オン!

f:id:masaki709:20151225223431j:plain

電源を入れてみた。10秒もかからず立ち上がる。なんじゃこりゃあ!!

初期設定で無線LANのあれやこれやを選択、パスワードを入れたらもうおしまい。あとはgoogleのアカウントとパスワードを入れただけ。

あとは普通に使える。Chromeのデータとかをそのまま持ってきた感じ。Chromebookで初めて使うアプリはパスワードを聞かれるけど入れたらそれだけ。

・・・・。なんの違和感もない。ただのノートパソコンのようだ。

横にはUSBのポート(3.0と2.0)SDカードを入れるとこ、HDMIポートとかもあるけどこれは使わないだろうなぁ。

いまこの記事はデスクトップで書いています。充電が終わったらChromebookを持ってこたつから書いてみよう。テレビを見ながら寝っ転がって書いてみよう。たぶんやらないけどお風呂場でも書けるかも。スマホから書く習慣がない僕はいままでデスクトップの前で難しい顔をしながら(それはうそ)ブログを書いていた。それが好きなときに好きな場所で好きなように書けるとすれば、それはやっぱり(・∀・)イイ!!としか思えない。

ポメラを推して頂いたりいろいろと悩んだ時にご教授頂いた皆様ありがとうございました!結局Chromebookに落ち着きました。じっくり使い込んでみることにします!

・・・・ごめん、見た目のレビューしかまだしてないな(笑)

ちなみにこれです。

Chromebook C200MA C200MA-KX015

Chromebook C200MA C200MA-KX015

 

 ちなみにASUSが結構好き。
ChromebookもNexus7もZenfone5もASUS。俗にいうコストパフォーマンスがとても良い。