読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

明るい廃墟ことピエリ守山に行ったら悪夢への序曲が・・・でも鯖寿司うまい!

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-場所 ☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま ☆お気に入り☆-滋賀県
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20151206171127j:plain

久し振りにピエリ守山に行ってきましたよ。

明るい廃墟とまでバカにされたピエリ守山だったけど、改装した時にZARAやGUESS、GAPにH&M、西松屋にguにマツモトキヨシにヒマラヤ。これでもかこれでもかこれでもかとテナントを入れたのに!!!!

 店舗が入ってるはずのところに謎のくつろぎスペース。真っ白に塗られて壁にしかみえないシャッター。何かを隠すかのような樹木・・・なにかおかしい。

広大な駐車場にとまってる車は多く、郊外のショッピングモールとしては十分な気がするのに、なぜか客が少ない。あの車はもしやハリボテなのだろうか。

たしかに以前のような「イベントのために呼ばれたちんどん屋さん」を見る観客がちんどん屋さんの人数より少なかった時よりは人が多いような気がするんだけど、なんだかみんな買い物をした袋を持たず、スーパーのビニール袋を持っている。

やっぱりか、みんな目的地はあの場所だったのか。

f:id:masaki709:20151206172118j:plain

それは1階のすみっこにある食料品スーパー。生鮮食料館「TOKUYA」。滋賀県は以前、平和堂王国と呼ばれたように地元のスーパー平和堂が完全に圧倒していたのだが、ここ10年ほどで大きく様変わりし、イオングループやラ・ムーなどの第三勢力が拡大、群雄割拠の時代になってしまっている。

 で、

honeysuckle.hatenablog.jp

 この中にも入れてなかった「TOKUYA」がなかなかのものだったという。

一番のおすすめは鯖寿司。一本でたったの500円。最初見た時は「絶対においしくない」と冗談半分で買ったのに、実はめっちゃおいしくてびっくりした。

いわゆる若狭(福井県)で取れた魚を京都に運ぶための道が滋賀県西部にあって、「鯖街道」と呼ばれてたりするんだけど、その道沿いにある鯖寿司屋さんなんて一本5000円とか!!

 祝い事やお盆、正月などには一般家庭でも鯖寿司を作ったりするんだけど、普段からそうそう作れるものでもないし、500円で8切れも食べれたら大満足。

はまやき安兵衛 鯖寿し

はまやき安兵衛 鯖寿し

 

 明るい廃墟は普通のスーパーのおまけになってしまっていたのでした。そしてもう一点。空調が悪くて臭い。香水のような匂いがテナントからあふれていてまるで公害。あれはちょっとどうにかして欲しかったなぁ。

また鯖寿司は買いに行くけどさ。お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい!!