
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

禁煙の敵はニコチンではなく、クセと喫煙仲間

☆特集☆-禁煙 ☆特集☆
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 2015年の7月に書いたこの記事、検索でまぁまぁいいところにいらっしゃるのか、毎日結構なアクセスを頂戴しております。サンクス。

honeysuckle.hatenablog.jp

 

 結局タバコをやめる時に敵になるのは「ニコチン欠乏症」という脳内の妄想、つまりクセと「えーお前だけタバコを辞めさせてなるものか」という喫煙者の2つです。君子危うきに近寄らず、禁煙者は喫煙者に近寄らないのがやっぱり吉。吸わないでおこうと思えば「吸いたい時に気を紛らす」ことはなんとか出来るものですから。

べつに「タバコを吸ってる人はダメだ」とも思わないし、「タバコを吸ってないからエライだろう」という気にもならないです。吸ってたのも自分だしやめたのも自分だから。でもカラダのこととかいろいろ考えたら吸わないほうがやっぱりいいんです。

ちなみに、一番多い時で1日1箱くらいのスモーカーでした。なので1ヶ月に10箱くらい買うんですよね。末端価格4,500円くらい(末端価格って書くと犯罪みたいw)その分はまるまる残っていくんですが、実はそれ以上にお金が残るんですよね。

タバコとコーヒー。タバコとタブレット、タバコとのど飴、タバコと水。タバコを吸うと喉がイガイガしたりするのでのど飴を買ってみたり水を飲んだりするのについ余計な買い物をしてたんですよね。それらがほんま要らなくなりました。ああでもタバコとコーヒーってあうんですよね。それはとっても分かる。

吸ってる人を捕まえて「タバコなんて辞めろ」とはいいませんし、タバコにメリットがあるのもわかります。ただ、やめたいけどやめられないって言う人になんか助言みたいなのができたらなあと思って書きました。