
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

シャワーが出始めにしばらく冷たい水に戻るのをどうにかして欲しいと思った話

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 

ふっふふーん、ふっふふーん。
あ、入浴シーンはありませんのであしからず。

f:id:masaki709:20151104223524j:plain

お風呂でシャワーを出して頭を洗うのが一番最初の作業。

シャンプーをつける前に髪の毛全体にお湯を掛ける。髪とお湯が馴染んだところでシャンプーを付けて泡立てる。地肌まできちんと指でマッサージして、さてすすぎを・・・・

つ、冷たっ!!!

さっきまでお湯だったのが急にぬるくなって、だんだん温度は下がって水と同じくらいまで下がる。夏なら別に我慢できるんだけど、この時期にこれをやられると背筋ゾクゾク頭は冷たいし、頭にかかった水が胸からお腹からに伝って冷たい冷たい。

もう~早く戻らへんかなーと気分は滝に打たれる修行僧。しかし、止まない雨はなく、明けない夜もない。水はやがてぬるま湯になり、お湯に戻っていく。

実はここ数日でマンションの給湯器を買い代えた。それも16号から20号に買い換えた。それも◎ー◎◎からリンナイに買い換えた。なのにこの現象は変わらなかった。なんだ、これは世界共通の現象なのかと考えた。

ところが、である。

世界のTOTO様のホームページにこんなのを見つけた。

www.toto.co.jp

これは、「冷水サンドイッチ現象」と言われます。なぜ、そのような現象が起こるかと言うと、お水からお湯が作られる時の事情によります。

 

簡単に書くとこんな感じ

  • バーナーのところ(熱交換器)を通ったらお湯になってシャワーから出る
  • お湯を止めるとバーナーの火も消える
  • バーナーの火は止まるけど余熱でその付近のお水はお湯になる
  • 次にお湯をだそうと蛇口をひねると、さっきの余熱の水が先に出て行く
  • 蛇口をひねったシャワーから余熱のお湯がしばらくは出る
  • 熱交換器からバーナーによる熱が出るまでのちょっとしたすきま時間に通った水はお湯になれることなくシャワーとして出て行く←コレ!!
  • 熱交換器の温度が上がっていくに従って水の温度はあがり普通の温水シャワーになる

そう、それが冷水サンドイッチ現象なのです!ああ勉強になった。

そしてTOTOさんはこうも続けます。最近の給湯器にはこの冷水サンドイッチを防ぐための方法がいろいろ考えられています、と。そしてその機能をQ機能というらしい。

f:id:masaki709:20151105224540j:plain

「そう、僕がQだよ♪」毛が3本だから間違いないよね!

 

へぇぇ、そんなのもっとはよ教えてもらわへんと買われへんがな!!しょうがない、諦めて冷水サンドイッチ現象を毎回味わうとするか。または、湯船に使ってる間にシャワーを先に出しておく作戦、とかね。

 

信じるか信じないかはあなた次第。 

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 5