
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

覆面パトカーに捕まり増援までやってきてみんなで大騒ぎした件

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20151021220435j:plain

仕事で遠出したんです。車で3時間ちかく。
荷物を満載したらバックミラーに映るのは商品だけというくらい。

予定の時間をすこしオーバーしてしまったのでちょっと出来心。気がついた時には覆面パトカーが横にピッタリとくっついていらっしゃって「停止してくださーい」だって。

ああ、やっちまった。何キロオーバーなんだろう。

左側に車を寄せて停車したところでお巡りさんがやってきて「ちょっとオーバーしちゃいましたねー」って優しく言われて。あぁ。

とりあえずパトカーに乗ってくれというのでエンジンを止めてパトカーへ。反則切符切られてしまいました。罰金が今月のAdSenseの収益とほぼ一緒くらい。んだよー!もしかして警察とGoogle様はできてんのか?とか意味のわからん勘ぐりをしちゃいました。

で、サインして、振込用紙をもらって車に戻って発車しようとしたら・・・エンジンがかからない。なぜ?そういえば捕まる前にサービスエリアでご飯を食べたんだけど、そのときもエンジンのかかりがちょっと悪かったような気がしたんだ。

・・・・・。ああ、バッテリーか。もしかして・・・ハザードランプ。

パトカーに移動したときにエンジンを切ってハザードランプをつけたままだったな。もしかしてそんなことでバッテリー上がっちゃったか。

会社のハイエース、四駆のディーゼル。25万キロ走行してるなかなかのベテラン。たまーに不具合が出るので都度直してやっている可愛いやつなんだけど、まさかこんなところでプイッとされるとは。ざっと会社まで250キロ。レッカーなんて恐ろしくてできん。

おそるおそるお巡りさんに「バッテリーあがったっす」と説明すると、とりあえずブースターケーブルを積んでるパトカーを増援で呼びましたからとかなんとかおっしゃる。なんかさっきまで嫌なオッサン(失礼)だったのがいい人に見えてくる。

目の前が降りるつもりのインターチェンジだったのでちょうど下り坂。お巡りさんが「とりあえず安全なところまで移動しましょう」というので押してもらうことに。

増援もそのころには到着してたので押すお巡りさん、エンジンがかからず固いハンドルを操作して運転する僕。「そもそも、お巡りさんがサイレンのボタンを押さなかったら車を押さなくて済んだんだぞ」とはもちろん言わない。

そして料金所手前の空き地まで移動。パトカーとケーブルで繋いでエンジンを掛けてみることに。

・・・・・・うごかない。

増援でやってきたパトカーと捕まえて下さったパトカーの3台からお巡りさんがゾロゾロでてきてハイエースを取り囲み、「バッテリーはどこだ」「ケーブルはどこに繋いだらいいんっすか」「フックをこっちにひっかけて」「おいちょっとパトカーのアクセルふかしてこい」「ケーブルが腐ってるんじゃない?」「ちょっと事務所にないか聞いてきて」「あったけどこっちのほうがボロボロっすよ」「それはあかんなー」「えっ?うん、ああーなるほど、うんやってみるわ。いま知り合いの車屋に聞いてみた」

ちょっとお巡りさん達www面白すぎるんやけどwwwキャッキャ大騒ぎ。

マゴマゴしてる僕に増援で来たお巡りさんに「そもそもこの車ってなんで高速道路の出口あたりで止まってたん?」と質問される。

「いやあの・・・スピード違反で止められちゃって、切符切られてるあいだにハザードつけっぱなしにしてたらバッテリーやられちゃったみたいでー」

お巡りさん絶句。そう、すべては僕がスピード違反したのが悪かったんです。

みんなで散々すったもんだした挙句、エンジンは掛からず。会社で入っている保険のロードサービスでレッカー車を呼ぶことに。「なんか申し訳ないねーエンジンかからなくって」となぜか謝るお巡りさん。「いやいやいやいや、とんでもないっす!こちらこそスピード出し過ぎちゃってスイマセンでした」なにこの連帯感。

ロードサービスで来てくれたおじさんが持ってきた業務用みたいなパッテリーに繋いだらサクッとエンジンがかかったのでめでたしめでたし。

おじさんいわく「もしかしてお兄さん、パトカーに捕まった時にハザードつけっぱなしにしてエンジン切らなかった?それバッテリーが弱ってる時に1発でダメになるんだよね-」

さすがプロ。大正解。でも2時間ほどエンジンを切らずに走ってたら今回はバッテリーに充電されるから大丈夫らしい。会社までエンジンを切らずに戻っていったのでした。

交通機動隊の人達ってもっと嫌な人達なイメージだったんですけど、今回のあれこれでなんだかいい人に思えてきちゃいました。まぁなるべく出会わずに済むように交通安全には気をつけたいと思います。

ということで、捕まった時はエンジンとハザードランプも消しましょうね(^_-)

 

1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.02 GRS214 クラウン アスリート G '12

1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.02 GRS214 クラウン アスリート G '12

 

僕をつかまえたのはこいつです!!!

い、いぇ、すいませんでした。罰金・・・あぁ。