読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

約10年使ったキーボード。新しいキーボード。

☆パソコン☆ ☆パソコン☆-ハード
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

世の中にWindowsXPが登場したころに買ったデスクトップパソコン。付属してたキーボードがあまりにペコペコで打ちにくい上にうるさかったのでショップで買ったのがこれ。

 

Microsoft  Nutural Multimedia Keyboard。

f:id:masaki709:20151013210700j:plain

ああもうまさに「エルゴノミクス」形状のたまもの。キー配列は腕に合わせて自然に開いていて、窮屈さがまったくない。そう、腕は。

そのかわり窮屈なのがテーブル。なんせ大きすぎる。全長およそ500ミリ、幅は一番広い所で250ミリくらいあるかなあ。見事にパソコンテーブルを圧迫する上にマウスの置き場にすら苦労する始末。まるでエイである。

しかしこのキーボード、本当に打ちやすい。キー手前は手のひらを置く所になっていて指に体重がかかるのを見事に防いでくれるし、ホームポジションに向かって厚みが増えていくことで手も自然にゆるくハの字に。これがまた楽なんです。

チャットもメッセもブログもこれでやりました。2ちゃんねるも(笑)1年365日のうち364日はこのキーボードを叩き続けました。いま見たら親指を置いてるスペースキー、すり減ってピカピカになってました。

f:id:masaki709:20151013213135j:plain

ここだけキラっと光ってるのです。「雨垂れ石を穿つ」みたいに「親指、キーを光らす」だな。毎日触り続けたから少しづつ磨かれたんだと思う。

そんなキーボード。最近すこし「A」と「S」が鈍くなってきました。打てなくはないんだけど、引っかかる感じが気になる。そしてこれ、まだ有線なんですよね。ノートパソコンに買い換えるのも考えたんだけど、モニターを近くにおいてキーボードをハンモックに持ち込んだら普通に使えるなと考えると・・・

このキーボードを定位置に置きつつ、もう一つキーボードを無線で繋いでおくと便利かもしれない、と思ったわけです。で、物色すること数日・・・

よし!君に決めた!

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

 

 テンキーのところにトラックパッドがあるのでマウスなしで使えそうだし、キーがそこそこしっかりした押し心地らしい。ハンモック生活に最適そうな気がして。長さも370ミリ×131ミリって今のキーボードよりふたまわりくら小さい(笑)そもそもテンキーって家ではほとんど使わないんですよね。要るならテンキーだけ買ってもいいわけだし。

さっきセブンイレブンで支払いしてきたので明後日くらいに到着予定。

10年ぶりの新しいキーボード、楽しみだなぁ。