
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

滋賀県南部のおすすめスーパーマーケットを食材も含め紹介してみる【2016年冬】

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち? ☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-滋賀県
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160604165102j:plain

私をスーパーに連れて行って!

今日は僕の住んでる滋賀県南部地域のオススメスーパーなんかを書いてみることにしましょう。えっ、滋賀県?とかいわないの。滋賀県はいまや大阪や京都のベッドタウンとして、人口が未だに増えているところなのです。

特に滋賀県でも大津市、草津市、栗東市、守山市あたりは他府県からの流入が特に多く、田んぼや畑をマンションに建て替える動きがまだまだ続いています。新興住宅地ができて学校を建て替え大きな街ができていくのはリアルシムシティみたいで本当に面白い。

滋賀県に引っ越してきて住み始めた、でも近所の事がよくわからない。ましてや買い物はいったいどこにいったらいいんだろう。そういう人のためにこの記事を書き上げました!Google Mapsの地図もつけといたからね。是非参考にして下さい!

滋賀県南部のスーパーここはチェックしとこう!

2016年秋追記 この秋は野菜がめちゃくちゃ高騰してますね。いろんなスーパーを見て回りましたけど、野菜が安いのはピエリ守山内のトクヤさん。激安スーパーの王道「ハズイ」や「イオンビッグエクストラ」をおさえて堂々の価格設定。いちど騙されたと思って行ってみて下さい。魚も種類が豊富だし野菜も安い。魚屋さんの鯖寿司は780円ほどしますが味はバッチリ。一度是非食べてみて下さい(^_-)

ああ、愛すべきスーパー達

さて、ご紹介ご紹介。

ラ・ムー草津店【お肉、お菓子】

Google マップ

近江大橋の草津側、草津イオンの横にある一階建てのスーパー。大黒天物産という会社がやってるらしいんですけど、お肉とお菓子がすごく安くて種類がおおい。入り口あたりのジュースとかもびっくりするような値段のものがあったりしますよ。店内のBGMがかなりの確立でお店のテーマソングなんですけど、これが実に良い。

この店の歌が高音質でYouTubeにアップされてる!

youtu.be

スーパーの店内BGMにしておくにはもったいない。

ここでは肉がめっちゃ安い。いつもここで買い溜めします。そして大量の袋菓子。お買い物袋を二つ持って行って満タンにして帰るイメージ、それがラ・ムーです。

ラ・ムー守山店

ついに8月25日オープンです!!見に行ってきました!!

お得なのは草津店そのままに、店舗が広い!そして面白い取り組みがある!

お惣菜のバイキング、1グラム1円!なかなか美味しそうなお惣菜が揃ってました。そして子供たち向けにもお菓子のバイキング!撮影は出来ませんでしたがジェリービーンズなどをグラム売りしてくれるんです。子供たちが群がって楽しそうでした。

今は開店間もないセール中で駐車場も満車でしたが、これはだんだん落ち着いてくるでしょう。なんたってラ・ムーは24時間営業、夜中に行くのもいいかもしれません。

ラ・ムーが守山に来たのは嬉しいなぁ。入り口横のアイスクリームも安くておいしいですよ、子供を連れて是非!きっと喜ばれますw

一つ、ラ・ムー守山店で注意しなくてはいけないことがあります。それは「肉」。お肉を入れている什器の蛍光灯の光の色が全て悪く、肉が腐っているような色に見えます。赤肉はやや茶色く見える、鶏肉もどす黒く見える。それは腐っているのでも商品が悪いのでもありません。

手にとって店内の蛍光灯で見てみてください。肉はきれいな肉の色をしています。ラ・ムー守山店の方がこれを読んでいたら是非蛍光灯の色を変えてみてください。売上がぜったい上がりますから。昨日手に取らなかった人が多いのは残念に思えました。

業務スーパー栗東店【野菜】

Google マップ

こないだらくちゃんも書いてた業務スーパー。

業務スーパーのおすすめ商品と安さの秘密 - ゆとりずむ

業務スーパーってフランチャイズなんですね。たとえばこの業務スーパー栗東店をやってる母体は株式会社サンフェステという京都市亀岡に本社がある会社。それが店舗によって地元の会社だったり他県の会社だったりするわけです。

f:id:masaki709:20151004104937j:plain

フランチャイズ募集のとこ見てたら・・・コンビニ経営するよりも良くない?

24時間のコンビニやると家庭崩壊する、って知り合いのオーナーさん言うたはったしなぁ(その人ももう辞めて違う事業やってる)朝から奥さん、昼間は子供がバイト、夜はお父さんが夜勤という感じでやると家族がバラバラになってしまうんだとか。これなら夜は締められるし、朝から家族で頑張って経営ってありかもしれない。

フランチャイズであるために仕入れが若干変わってくるので、同じ業務スーパーでもオススメ商品っていうのは変わってくるんですよね。もちろん業務スーパーオリジナルの商品はきちんと置いてるんですけど。

この栗東店の場合はお野菜。お店の入り口にこれでもかというくらい野菜が置いてある。季節によっては野菜が高い時とかは本当に助かる。子供も成長期だし「野菜高いから買わない」とかも無理なので少しでも安い所で買いたいんですよね。

JA近江富士 ファーマーズマーケット おうみんち【野菜】

Google マップ

名前のとおり、田舎のトップ企業JAが経営するスーパー。農家さんが直接持ち込んだ野菜や卵、調理したものなどを売ってるんですけど、本当に安い。でも開店と同時にすごい勢いで売れるので行くならお早めに。農家さんも形が良くて大きさもいい野菜はきちんとしたJAルートに、少し小さかったりカタチが悪いものをこうしておうみんちで売ると。カタチなんてどうでもいいし、新鮮で美味しい。素敵。

生鮮館TOKUYAピエリ守山店

Google マップ

廃墟とも言われて全国で有名になったピエリ守山が復活し今も沢山のお客さんが訪れているのはこの店のおかげ、と言っても過言ではないです。野菜や肉を中心に安くて良い商品が並んでいます。特売のタマゴなどはありませんがトータルの安さで十分勝負できてしまうお店。そして僕の一番のオススメは・・・魚屋さんの鯖寿司。

f:id:masaki709:20160605133653j:plain

以前はもっと華奢な鯖で500円だったんですが華麗に大変身。値段は若干上がりましたけど家族4人でも満足できるくらいのボリューム。ぜひ一度お試しを!時間によっては売り切れてしまうので早めに行ってみて下さい。

 

業務スーパー&酒のケント 甲西中央店【お肉】

Google マップ

ここは業務スーパーだけどお肉が安い。野菜はなぜかお隣大陸の物が多くてちょっと買い控えるなあ。野菜は100%国内のものを買うことにしています。

そして業務スーパーに行った時にカゴに入れる入れないの戦いをくりひろげるのがコレ。

f:id:masaki709:20151004110327j:plain

牛乳パックに入った水ようかん。上をパカっと開けるとドーンと出てくる1キログラム。しかし数日のうちになくなる魔法の一品。※飲料ではありません(笑)

 このシリーズで杏仁豆腐やコーヒーゼリー、プリンなども。どれも美味しい。

バロー 守山駅東店【野菜、お肉、全般】

Google マップ

ここのおすすめは日曜日の朝。車が止められないくらい朝だけ賑わいます。卵1パック100円(1000円以上お買い上げの方のみ)とか、意外な値段で野菜を売ってたりとか。先日卵を1パック握りしめてウロウロしてるのを会社の人に見られてちょっと恥ずかしかったりするwあとはパン屋さん。焼き立てパンを売ってるんですが結構美味しいのです。

他にも栗東駅の南側にもできたし、守山市の小島(モリスよりちょっと北)にもできました。バローは出店ラッシュだなー。勢いを感じます。

栗東苅原店はこちら。

Google マップ

守山小島店はこちら。

Google マップ

ベイシア 甲賀店【全般、冷凍食品、ちょっとお酒】

Google マップ

ベイシアグループといえばスーパー以外にもなかなか有名なお店を抱えているんですよ。

f:id:masaki709:20151004111314j:plain

ワークマンなんて月に何回もうろつく優良店(saki調べ)スーパーのカインズも冷凍食品などを始め結構お得な値段で売ってます。プライベート商品も結構充実。ジュース類も30円台とかからあるんですよねー。ジュース、アイス、冷凍食品で帰りの荷物がひたすら重くなるのがココ。

イオンビックエクストラ野洲店【全般、カップ麺、ジュース】

Google マップ

ここを語らずじて滋賀県南部の激安スーパーは語れない。なんといってもイオングループの中でも「激安」をうたうスーパー。

f:id:masaki709:20151004111832j:plain

こんなのはほんまに「ほんの一例」です。店内には手が届かないばかりに積み上がった商品達が。賞味期限が近くなったため値下げしたもの、大量仕入れしたもののあんまり売れなかったもの、イベント商品で時期が過ぎてしまったので値段を下げたもの等々が恐ろしい勢いで置いてあるわけです。

お菓子やカップ麺、冷凍食品などが特に。いいですか、カートは特大を持ちましょう(笑)途中で取りに戻るはめになったりします。

もちろんイオングループなので「5と15と25の日はポイント2倍」だったり「20日、30日は5%オフ♪」も有効。駐車場確保が大変ですよお父さん。

スーパーハズイ草津店【魚、肉、野菜】

Google マップ

草津と水口にもあるスーパーハズイ。もともとは草津の駅前にあった小さな食料品店で、天井からバネでぶら下がってたカゴにお金が入っていて店頭販売してたようなお店でした。それが今や巨大なスーパーになったものです(自分が育てた感)

お肉屋さんは「お肉のげんさん」が入ってて良いお肉置いてるし、魚屋さんも昔ながらのだみ声で呼び声があって活気がすごくいい。とはいえ僕はカゴを載せたカートを押しながら空いてるポジションで待機してるだけなんですけどね。

頻繁にタマゴが激安です。ハズイに行ったらまずはタマゴゾーンに走れ! 

あれ、どこか忘れていませんか?

滋賀県といえばあのスーパー、という有名どころを一つ載せていません。それは平和堂さん。滋賀県の人は親しみを込めて「平和堂さん」と呼ぶのです。

www.heiwado.jp

平和堂は滋賀県の彦根を発祥としたしょぼいスーパー。それがいまや滋賀県はおろか関西一円いろんなところにハトのマークを広げた上に中国大陸まで。

目標営業収益、4470億円(今期目標)ですよ?おそろしやおそろしや。

昔、滋賀県には平和堂しかありませんでした。何を買うのも平和堂。他のスーパーが来ても平和堂さんには勝てるわけがない。来てもすぐ潰される、そんな状態でした。

大人になる第一歩は中学生になった時に誰もが手に入れるホップカード。ホップカード、わかりませんよね?平和堂でのみ使えるカードです。100円で1ポイントつくんですが、いまやクレジット機能までついてるんかいな。

f:id:masaki709:20151004113217j:plain

それがね。

イオンが出来たり郊外にショッピングモールができるようになると「平和堂王国」はどんどん崩れていきました。若いファミリーは車に乗って郊外にいってどかっと買い物をする。自転車の前カゴと後ろカゴに乗るくらいの核家族やお年寄り夫婦は近所の平和堂に。そんな図式が増えました。平和堂さん王国は終わっちゃったんですよね。

ウチでも平和堂というのはあんまり買い物に行かなくなりました。単純に値段だけみると平和堂って高い。年に4回ほど行われる特別安いイベント「特招会」は会員限定でめっちゃ安い、というフレコミですが他店のお買い得並、だったりして。

あかん、滋賀県で平和堂さんの悪口言ったらあかん!!消される!(ウソ)

しかし品質は安定しています。どこの店に行っても野菜が高い、という時は迷わず平和堂に行きます。おそらく平和堂の仕入れというのは目利きがすごくいいんです。高いけど良い。それが他店が高い時には高く感じないんですよね。同じ値段ぐらいで売ってたりするんです。それだったら平和堂で買ったほうが鮮度が良かったりします。そこ、大事。平和堂さんありがとう!

まとめ

スーパーによって得意不得意があるからお店のチョイスは慎重に(短っ)

そして、ベッドタウン滋賀県南部に今から引っ越そうと思ってる方の参考になれば幸いです(ニッチすぎw)

 追伸

随時お店を見つけたら追加しますが、「ここは!」というところがあれば教えて下さい!ちなみに生協協同組合コープ守山はチラシを見る限り安くないので載せていません。 

追伸2

「クスリのアオキ」さんなるドラッグストアで食品が安くてオトクなんですが、スーパーじゃないのでここには載せません。でもリンクだけ。 

www.nubatamanon.com