読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ラグビーの五郎丸歩選手の活躍で源五郎丸洋選手(元阪神タイガース)を思い出した

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150922153342j:plain

 

ラグビーワールドカップ、南アフリカとの一戦での勝利に大騒ぎな日本。その立役者とも言えるのが彼、五郎丸歩選手。キリッとええ顔してますな。

 この本もドーンとうれてるんやろな。

不動の魂

不動の魂

 

 

 「必然です。ラグビーに奇跡なんてないです」

ラグビーで奇跡といえばスクールウォーズだけか。愛は奇跡を信じる力よ、っと。話がずれそうなのでコレ以上は言及しない(笑)

プロジェクトX 挑戦者たち ツッパリ生徒と泣き虫先生?伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦? [DVD]

プロジェクトX 挑戦者たち ツッパリ生徒と泣き虫先生?伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦? [DVD]

 
スクールウォーズ〈上〉―泣き虫先生の7年戦争 (竹書房文庫―TVシリーズClassics)

スクールウォーズ〈上〉―泣き虫先生の7年戦争 (竹書房文庫―TVシリーズClassics)

 
スクールウォーズ〈下〉―泣き虫先生の7年戦争 (竹書房文庫―TVシリーズClassics)

スクールウォーズ〈下〉―泣き虫先生の7年戦争 (竹書房文庫―TVシリーズClassics)

 

 いや、言及しちゃってるけど。

 

この五郎丸選手の名前を聞くたびに思い出す選手がいます。源五郎丸洋選手。元阪神タイガースのピッチャーです。すいません、五郎丸つながりってことで。高校3年生、1981年のドラフトで阪神の外れ1位として入団。この年のドラフトはまさにピッチャーの大当たりの年。

 

巨人ー槙原寛己 あっ、バックスクリーンさん連発のおっちゃんや←しつこい

広島ー津田恒美 MAX153キロのストレートとカーブの炎のストッパー

ヤクルトー宮本賢治 打ちにくそうだったアンダースロー。意外と勝ってないのね

西武ー工藤公康 優勝請負人からソフトバンクの名監督に

ね、まさに大当たりな年でしょ。

youtu.be

いやもうそんな事言わないで見てよ。バックスクリーン三連発。もうさークロマティが呆然と立ちすくんじゃってるんだから(すいません阪神ファンなもので)

 

そんな中で鳴り物入りで阪神タイガースに1位指名になった源五郎丸洋。入団当時の安藤監督は彼を大投手にするため、あえて一軍に上げず二軍キャンプからスタートさせます。噂を聞きつけた評論家が大挙して押し寄せる中、彼が見せたピッチングの素晴らしさに「村山二世」の呼び声があがるほど。

 

直球主体に「6分の力で」(源五郎丸)40球。スピードガンの表示は140キロ前後。捕手の後ろでじっと見ていた村山は開口一番こう言った。「阪神の歴史を作る投手や。球のキレが違う」。

【2月15日】1982年(昭57) 「阪神の歴史を作る投手や」村山も絶賛したドラ1源五郎丸(野球) ― スポニチ Sponichi Annex 野球 日めくりプロ野球2月

あまりの能力の高さに一軍への待望論が高まり、1982年のシーズン前の紅白戦に出場。それも高校の卒業式に出るために地元に戻っていたのを無理やり引っ張りだされての出場だったらしい。しかしそこで彼は掛布やバースをバッタバッタとなぎ倒す好投を見せる。まさに恐怖の高卒ルーキー。

 

しかし・・・。

 

その翌日の練習でのベースランニング中、一塁を回った所で転倒。右大腿二頭筋断裂で全治4か月と診断される。ピッチャーとしても大事な膝を曲げるときに必要な強靭な筋肉。

リハビリを行い復帰しようとするも一時は「マウンドから投げたボールがホームベースまで届かない」と評されるほどの状態に陥ってしまう。結果一度も一軍に上がれることもなく4年後の1986年に戦力外通告を受けて引退。

奥さんの実家、滋賀県でスポーツ店を経営したり野球教室を開くなどして野球選手の育成にあたっているとか。

眩しいほどの活躍を見せる選手もいれば、いつの間にかひっそりとその選手生活を終わっていく選手もいます。また、引退した後に努力して大会社の社長になったりスカウトやコーチとしてプロ野球に残り選手の発掘や育成に当たる選手も。

 

youtu.be

↑珍しい名字のプロ野球選手。おおお、という方多数だけど、プロ野球でメジャーな選手になると珍しい名字じゃなくなるという(笑)笘篠なんて誰でも知ってるのかと思った^^

どんな選手もけがをすることなく全力でプレーしてほしいものです。ホント身体が資本ですね。