読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

おしゃれな老眼鏡を買ったけど、使うと老化が進むらしい

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150921174921j:plain

田舎育ちのおかげか視力は良いんですよ。毎年の健康診断で両目1.5だし(それちょっと良すぎ)。20代後半くらいからパソコン見続けてるんだけど視力は全然おちないんですよね。でも目が疲れるのは早くなってきた。で、新聞を読むのがちょっと辛い。夕方になると目がすごく疲れてピントの調整が難しくなるんですよ。

※これ、夕方老眼というらしいです。朝から使い出した目が夕方になると疲労してきてピント調整がうまくいかなくなるんだとか。別記事参照。

honeysuckle.hatenablog.jp

 

買い物にいったときに100均に行ったら売ってたんですよ、おしゃれな老眼鏡。価格はもちろん100円。かけてみたけどつけ心地もいい。

数字が1.0から3.0まで書いてあって、数字が大きくなるほど度数がきつくなるみたい。たまたま手にとったメガネの説明書に「1.0で40歳から45歳くらい」って書いてあったので1.0を選んで掛けてみた。

えっ誰か突っ込んで!「ええっ、サキさん40代なんですか!!」とか。寂しす。

 そして、文字をちょっと見てみた。

見やすい。これなら新聞読むの余裕のよっちゃん(死語)

 

いまパソコンでこの文章打ちながら掛けてるけど、見やすい。ああもっと早く買っておけばよかったかも。新聞も読んでみたけどうああよく読める!!

ただ…老化というものを意識してしまったんですけどね(笑)

 しかし、後日「老眼鏡買ったら見やすい」という話をしていたら、老眼の先輩に「あんまり早くから使い出すと目のピント機能が楽を覚えるからダメ」と言われてしまいました。老眼になりたくなかったら目を休めること、目を鍛えることだそうです。

ということで、本当に字が読みにくい時だけ使うことにします。ご利用は計画的に。