
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

歯磨き粉をたくさんつかってはいけない理由

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

そろそろ歯医者に行かなくてはいけないなぁと思っている私です。歯石はどうしても歯の付け根とかにできちゃいますしね。虫歯のチェックもしてもらわなくては。

f:id:masaki709:20150921073603j:plain

すいません、今日もやっつけ仕事なイラストで(笑)歯磨き粉の色は特定の商品を謳ったものではありませんのでご了承下さいwww

 

歯磨き粉のテレビコマーシャル。歯ブラシから溢れんばかりにチューと押し出された歯磨き粉が映りますよね。あれ、やっちゃダメなんですって。前回歯医者さんに言った時に先生が言ってましたよ。

  • 一番いいのは歯磨き粉を使わないでしっかりブラッシングに時間をかけること
  • 歯磨き粉、とくに研磨剤入りのものはエナメル質を削るので余計虫歯になりやすくなる
  • 使うとしたらほんのほんの少しだけを歯磨き粉チューブから押し出したものを歯ブラシにピッとだけ付ける。
  • 歯ブラシと併用で歯間ブラシやデンタルフロスを使う
  • 鏡で口の中をしっかり見ながら磨く。「ながら歯磨き」はダメ

「歯磨き粉いっぱいつけてゴシゴシしたら口の中が泡まみれになって、磨けてるのか磨けてないのかわからないでしょ?ほとんどの患者さんは磨けてると思い込んじゃう。でも本当はきちんと磨けてないのがほとんどなんですよ」

「歯磨き粉を使わないで歯磨きをすると【歯磨きした感】がないから気持ちが悪いと言う人が多い。だからほんのほんの少しだけ歯磨き粉をつけるくらいでいいんです」

「口臭の原因は歯磨きで解消できるとは限りませんし、歯磨き粉をいっぱい使ったから口臭が止まるなんてことはありません。口臭の原因の一つになる食べ物のかすを歯ブラシや歯間ブラシなどでしっかり取ってやることが大事です。あとは胃腸の調子を整えたり舌ブラシで舌苔(ぜったい)を取ってやることですね」

「うち(歯科医)の息子は歯磨き粉なんて一度も使ったことがありません。でも定期的に口の中をチェックしてますけど虫歯なんて一本もありませんよ」

「いっぱい掻き出せるイメージから「かたい歯ブラシ」を使う人が増えてますが、エナメル質をむしりとったり歯がえぐれる原因になります。やわらかめかふつうで十分。やさしくマッサージするくらいで汚れは落ちます」

↑僕も硬い歯ブラシで前歯をこすりすぎたので、歯ぐきと歯の境目がえぐれてしまいました。歯医者さんに同じ色のパテ?みたいなものを作ってもらい埋めてもらいましたよ。

 

いい先生なんです。ちょっと怖いけど(笑)しばらく行ってないから「あ、サキさん。久しぶりじゃないですかー。ちゃんと歯磨きしてたんですよね?」と怒られそうな予感がする。

 

子供の歯磨きの事も相談したことがあります。「泣いて歯磨きを嫌がるんですけどどうしたらいいでしょう」って。

「泣いたからやらなくて済むことって子供の将来におきますか?ないですよね?じゃあ泣こうが喚こうがやらないといけないんです。上向きに寝かせて子供の頭を足のふとももで挟んで動けなくします。口を開けてブラシでしっかり磨いて下さい。もし嫌がって口を開けないなら鼻をつまんでください。呼吸するために必ず口を開けますから」

は、はい。

「乳歯はだんだんと生え変わります。乳歯の頃にできた虫歯は気が付かないうちに永久歯にも影響を与えます。歯のゆがみや大きさの不揃い、生える向きの異常などは虫歯が原因になることもあります。かみ合わせが悪くなると胃腸の調子も低下しますから不健康にもなりやすくなりますけど「泣いて嫌がるから」やらない、という選択肢はありますか?

な、ないです。

「泣こうが喚こうが歯磨きをするのは誰のなんのためかわかりましたか?」

子供がしっかりとした永久歯を伸ばして健康な生活を送るためです。

「じゃあサキさん、辛いけどがんばって!」

 

ああ、そろそろホンマに行かなあかんなぁ(笑)