読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

おでんに『しいたけ』を入れたらバツグンにおいしいよ!

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150914212856j:plain

まあバツグンだったのは僕が描いたしいたけの絵もだったわけですが(笑)

しいたけというか『毒キノコ』に見えないこともない?

 

 

なんだか朝夕がすっかり涼しくなりまして。晩ごはんにはそろそろ鍋物が登場しているサキ家です。そして今日はおでんでした。なぜか我が家はおでん好き。ウチはいったい何人家族やねんっていうくらい大量の(お鍋2杯)のおでんが作られます。

そして毎回具が少々入れ替わるODN48(すいませんおでんww)の具達の中で不動のセンターを守り続けているのがなぜか『しいたけ』。登場は突然でした。「おでんにしいたけ入れたらさ-味がしみてめっちゃ旨いんちゃう?」という僕のヒトコト。

 

それ以来晩ごはんの開始「いただきます!」と同時にお鍋に繰り出される箸はがんもどきや鶏肉やたまごやはんぺんなどの「正統派おでんの具」をかいくぐりしいたけに向かって突進し、それぞれのお皿に引き取られていくわけです。

いやあの、うちの晩ごはんおでんですから!!

その後は個人差があります。僕の場合はたまごを取ってなぜか黄身をおでんの汁の中で溶いて「黄色っぽいおでん汁」にしておでんを食べる「異色スープおでん」派。家族それぞれが好きなセオリーでおでんを食していくのです。

そしておでんの具を一通り食べると、目にもくれなかったご飯におでんの汁をちょっとかけて「おでん汁ごはん」にして食べるのがまたおいしい(行儀悪いとかいわない!)おでんって食べるとなんだか幸せになりますよね。同じお鍋を囲むという連帯感というか(笑)「熱い!!熱いよコレ!!」とか文句言いながら食べるのもまたオツ。

っということで、明日の晩ごはんがなぜか全国でおでん大流行の予感wwほら、ためしてガッテンとかで「○○が健康にいい」とかやると次の日欠品するほど売れたりするじゃない?あれですよ!

日本は広い。もしかして「自分の家オリジナル具」みたいなものってあるんですかね?次回おでんパーティの参考にしますので是非おしえてくださいっ!

とりあえず、しいたけは絶対おすすめですよ!