
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「コーヒーとココアを混ぜたらカフェモカだよ」「えっ?そうなの?」

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

実はこれが私のカフェモカとの出会いでありました

f:id:masaki709:20150911213509j:plain

晩御飯を食べてお風呂に入ってパソコンの電源をオンして立ち上がるまでにコーヒーをいれるのが僕のネット時間の通過儀礼のようなもの。イチローが打席に入ってから足をゴシゴシしたり袖を引っ張ったりバットをビュンと伸ばしたりするアレです。五郎丸選手が五郎丸ポーズをするあれです(笑)

 お風呂あがりはアイスコーヒーが美味しかったりするので、「ネスカフェエクセラ」が大活躍しています。粉がサラサラで溶けやすいでしょ?味は・・・それ以上はいわない。夏以外は「ネスカフェ・ゴールドブレンド」が一番好き。でもスーパーでなかなか安売りしてくれないんですよね。

今日はそんなコーヒーの話です。

知らなかった「カフェモカ」との出会い

さて先日、仕事が忙しかったこともあり、朝は元気なんですけど夕方にはヘトヘトで、お風呂でウトウトしたりして。コーヒーを入れようとしてつい間違って「ココア」をコップに一杯おもいっきり入れてしまいまして。

瓶に戻そうかと思ったら・・・マグカップが湿っててこりゃ戻したら駄目だ!捨てるのも惜しいし、ココア+コーヒーでもまぁ美味しいんじゃないかと思ってコーヒーをスプーンに2杯(通常通り)追加。なんとなくホットで飲むことに。

・・・・おいしいやん、これ!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ(右がココア、左がコーヒーw)
ココアのホンワリ感とコーヒーの苦い感が合わさってなかなかこれはうまい。

この組み合わせはもしかして世界のコーヒー愛好家に革命を起こすかもしれないと僕は考えたわけです。でも、もしかしたら絶対音感みたいな「絶対舌感」の人がどこかにいてこのコーヒー+ココアの組み合わせをどこかで紹介してしまってるかもしれない。

カタカタカタカタ・・・・(検索する音)

「それ、カフェモカ」(Google神の声)
「またはモカジャバ」(Google神の声その2)

そ、そ、そうか・・・。全世界に発信する前で良かった。「なあ、コーヒーとココアを足して飲んだらめっちゃおいしい。これをサキコーヒーと呼ぼう」とかブログに書いたら間違いなく恥ずかしいことになっていたところでした。

仁和寺なる法師の・・・

そういえばそんな話が徒然草にあります。

徒然草第52段

仁和寺*1にある法師、年寄るまで、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩よりまうでけり。極樂寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果たし侍(はべ)りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」と言ひける。

すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。

 仁和寺に住んでたお坊さんは年取るまで石清水八幡宮にお参りした事がないことをみっともないなあと思ったので、1人で歩いて参拝しようと思い出かけました。で、極楽寺とか高良神社(石清水八幡宮の山の麓にあるそうです)にお参りして、「なるほどな!」と思ってお寺に戻ってきました。そしてお寺のお坊さん仲間に「念願だった岩清水八幡宮に行ってきましたよ!聞いてた以上にすごくって威厳すら感じちゃいました!」といいました。続けて「でも・・・お参りに来た人がズラズラと(石清水八幡宮のある)山へ登っていくのはなぜだったんだろう。登ろうかなとも思ったけど岩清水八幡宮にお参りすることが目的だったので山まで登らないで帰ってきちゃいました(つまりこのお坊さん、石清水八幡宮にはお参りしてないんです)と言いました。どんな小さなことにも先達(指導者、師匠)は欲しいものですね。というお話です。

そうだ、やっぱりそうですよね。Googleさん!!一生ついていきます!!(ごますり)

*1:にんなじ。京都に有ります