
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

女子の三人グループは仲良くなれないという法則

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

女子三人グループのあるある

むかしむかしあるところに、サキという管理職と女性事務員が二人(AさんとBさん)という部署がありましたとさ。

その部署の2人は仕事が終わってから食事に行ったり、昼の休憩時間も一緒に過ごしたりするなど仲がとても良かったのです。仕事の連携もばっちりでお互いに欠けている部分をうまくフォローし合う最高のチームに思えました。そう、あの事件が起こるまでは。

 部署が忙しかったこともあり、1人の女性事務員を増員することになりました。「どんな人が来るんだろうね」などと楽しみにしている2人。管理職サキも賑やかになるだろうなぁと楽しみにしていました。

そしてやってきたのが事務員C子さん。年齢もAさんとBさんに近く、早速開いた歓迎会ですっかり3人打ち解けた様子。仕事もはかどるなと安心したのです。

しかし。様子がだんだんおかしくなります。

打ち解けて話をしてみたところ、AさんとCさんは共通の趣味があったようです。お昼休憩は3人でお弁当を食べていますが、会話がはずむのはAさんとCさん。なんだかBさんは会話に入れず雑誌を読んだりスマホを触っている時間が増えてきました。仕事でもなんとなくAさんとCさんの連携する仕事はうまくいくのですが、BさんとCさんがペアで行う仕事はケアレスミスが多いような気がします。

ずれていく三人

そんな微妙な関係が2週間ほど続くと、昼休みになるとBさんは1人で食事に出てしまうことになります。AさんとCさんは事務所で食事、Bさんは外で1人でご飯を食べているようです。なんだかCさんが入ってきてからここの職場って妙な雰囲気になってしまったな、と管理職サキは思うようになりました。

そんなある日。仕事が終わったあと管理職サキはBさんから相談があると声をかけられます。思いつめた感じのBさんだったので食事に誘い食べながら話を聞くことに。少しお酒を飲みリラックスできたところでBさんは重い口を開きました。

職場で仲間はずれをされているように思うこと、事務所に居づらい雰囲気があること、AさんとCさんが自分の悪口を言っているように思うこと。Cさんと一緒に仕事をするとイライラしてミスをしてしまうこと。そして最後に「このまま続けることは出来ないので辞めようと思っている」と。

どうして?Aさんと2人の時は仲良くやってたじゃない?と聞くサキにB子さんはこう言います。「女子は2人の時は我慢してでも仲良くしようとする。でも3人になった途端に2対1の派閥ができて仲良し2人と仲間はずれ1人が出来上がるんですよ」

そしてその仲間はずれになったのがB子さんだったわけです。(以上フィクション)

スポンサーリンク

 

実際はもう少し立場が違いましたけど、こういうトラブル、ホント多いです。仕事でもそうですし友達付き合いでもそう。2人だと仲良しなのに3人になるととたんに2対1に分かれてもめたりしますよね、女子って(笑)そして巻き込まれる男子(^_-)

 いやいや!私達はそんなことないわよ!!というご意見もごもっともです。ごもっともですけど・・・実は2対1にこっそり分かれてたりしません?なーんて。そのお一人の泣き言や愚痴にいつも付き合ってきたのはなぜか私です。愚痴りやすいタイプなのか?

綺麗な薔薇には刺があり、3つの花には要注意ってことで!

 

追伸 続編で3人女子が仲良くする方法を考えました!

www.nubatamanon.com