読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「未経験者OK!」「残業無し!」の甘い罠にご注意

☆仕事☆ ☆仕事☆-知識、経験
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20160526230005p:plain

新聞折り込みチラシとか求人募集の記事でよく見るキーワード。

「未経験者OK」

これ、僕からすれば応募しないほうがいい案件。さてなぜでしょう。未経験者でも働けるんですよ?応募しない手はないと思いません?

でもこれ、雇う側の立場から考えてみるとけっこう簡単です。

雇う側は即戦力を求めますよね。未経験者より「バリバリの経験者」のほうが欲しいんです。派遣でもバイトでも正社員でも一緒。研修期間とか引き継ぎ期間とかっていうのはお金を捨ててるようなものですからね。それなのにわざわざ未経験者OKと書いてまで人を集めたい理由ってなんでしょうね。

その業界とかその会社、よく調べてみましょう。けっこうハードワークだったり、離職率が高かったりブラックな気配がしませんか?簡単にいえば「なかなか集まらないから未経験者でもいいし今すぐ集めたい」という事がありえます。

特に事務系の人材派遣の案件で「未経験者OK」「即日のお仕事」「時給高め」の3つが揃った時は完全アウト。絶対受けないほうがいい・・・かも。

 派遣の実際は・・・

例えば。派遣会社A社がスタッフB子さんを事務派遣していたとします。契約期間満了前に突然のトラブルでB子さんが辞めると言い出したとします。派遣先の企業からは派遣会社に猛烈なクレーム。「B子が辞める日までに代わりの人を入れないとわかってるやろな」的話になります。すると派遣会社はその1ポジションを他社に取られるわけにはいかないので、必死で空いてるスタッフを探しまくります。

そして見つからなければどんどんハードルを下げていった結果出てくる話がさっきの3つ「未経験者でもいいからとりあえず1ポジ確保」「B子が辞めるまでに入れる即日の人」「多少時給高めでも絶対に集めろ」ということに。

そんな派遣先、安心して仕事できますか?ってお話です。

確かに「未経験者」でOKな仕事もありますよね。単純作業で同じ仕事を繰り返す場合とか。それについては危険性は少ないと思いますけどね。

 

それともう一点、「残業なし」っていう言葉。

「残業なし」というのは「残業しなくてもいいくらいユルイ仕事」なのか、「残業したくても出来ないくらい会社の経営がせっぱつまってる」のか、いったいなぜ残業がないのかを知りたいところです。

たとえば「1時間で100個の仕事ができる人」が前任者だったとします。その後任の人が「1時間で75個の仕事しかできない人」だったとすると、1時間あたり25個の仕事が不足してきます。会社は100個の仕事をしないと困る、と言われると「25個分の仕事を残業しなくてはならない」ってなるかもしれませんよね。

すると「残業なし」って聞いてたのに「25個残業させられる仕事だった、話が違う」なんて事になる可能性もあるわけで。いわゆる「聞いてた仕事と違った」ってやつね。でもそれ、誰がいったい悪いんでしょう、とも言えるんですよね。

だからこそ「残業なし」という言葉一つにも求人応募の時は気を付けたほうがいいんです。

 

あっちなみに。人材派遣会社の管理職をしていたことが有ります。ご質問があればお気軽にドウゾ。