
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

「とんぷく」を万能薬だと思っていた話

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150831215216j:plain

夕方に家人を病院に連れて行ったんです。で、診察が終わって薬を処方してもらい、処方薬局に行きました。薬剤師さんから薬を出してもらいます。

「こっちは内服薬、食後じゃなくてもいいので1日3回飲んでくださいね」と一袋。

「で、こっちはとんぷく、症状がきついときに飲んでくださいね」ともう一袋。

ふむ、とんぷくな。とんぷく。昔からあるんだよとんぷくは。

 僕は子供の頃扁桃腺が弱くて、よく熱を出して病院に通ってました。急に熱が上がりすぎて失神したこともあったような(ああ三鷹台医院の先生お世話になりました)。薬もたくさんだしてもらったし、とんぷく薬もだしてもらったなぁ。

うん、あの頃からとんぷく薬ってあるよね、熱にも効くし痛み止めとかにもなるんだぁ。骨折した時にも「夜中にどうしても痛くなったら飲んでくださいね」ってとんぷくを処方されたわ。飲むことはなかったけど。

 

サキ:「とんぷくって万能薬やね」

家人:「えっ?」

サキ:「ほらとんぷくって昔からあるし今だに病院で出してくれるやん」

家人:「まさか・・・同じ薬だと思ってない?」

サキ:「えっ?とんぷく薬っていう薬のことじゃないの?」

 

このあとなぜか爆笑されたのは私。そして今調べてやっと理解できましたよ。

 

とんぷく(薬)とは・・・

何かの症状が現れた時、とりあえずその症状を抑える薬のことをいうらしいです(キリッ)

えっ、知らなかった人、いるでしょ?

 

決して「どく、くらやみ、ちんもく、まひ、ねむり」に効く「ばんのうやく」のことではありませんのであしからず(FF)

ああ、ファイナルファンタジーって「エフエフ」っていう人と「ファイファン」っていう人がいるよね。たまにどっちが正しいか論戦になりますが、私は「エフエフ派」です。

 

ちなみにとんぷく、頓服とかくそうです。ああ漢字で書かれるとなんとなく意味がわかるっぽい(言い訳)