
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

お箸の持ち方が悪い人を見るとついヒトコト言ってしまう話。

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

今日は土曜日。ケンミンSHOWを見てます。

福岡の天ぷら屋さん「ひらおの天ぷら」を紹介してるんですよ。お客さんがたくさん来られてて美味しそうに天ぷらを頬張ってます。

 

 

が・・・箸の持ち方がひどい人がいます。芸能人にも???な人がいます。

史上最強なのは桑マン。この握り方でお箸が開くらしいです(笑)

f:id:masaki709:20150827212928j:plain

これを上回るのは正直至難の業でしょう(笑)いまは大分良くなったらしいです。

 

握り箸、クロス箸、並行箸なんていう呼び方のものもあるみたい。
「いや、箸の持ち方ぐらいでグズグズ言われる筋合いはない」とおっしゃりたい気持ちもわかりますけど、料理をきちんと掴んで持ち上げるためには正しい持ち方が一番。

夜中にこっそり見て練習するのでもいいから見てみなさいって。他にもわかりやすいページはいっぱい有りますよ。

www.iza.ne.jp

「いまさら持ち方を直そうとするのが面倒」とか「俺流でいいじゃないか」とか言わずにちょっと見て下さいね。本人が気にしていないだけで実は周りの人は「うわあ」って陰で言ってますからね。「あの人の箸の持ち方見たあ?」って←僕は言いますw

お箸の持ち方が悪いと他のことまでだらしなさそうに思ってしまうのは私だけ?

そこまで言われてまだお箸の持ち方を直すつもりがない?

「そこまでいうなら箸の持ち方くらい今すぐ直したるわ」←それが狙い(笑)頑張れ。

 

いちばん簡単なのは「鉛筆をもつように一本のお箸を持つ。そのままもう一本を親指の根元から薬指の爪のあたりまでスーッと通して鉛筆の持ち方の方のお箸だけを上下に動かす、かなあ。

正しいお箸の持ち方をするとびっくりするくらい料理が上手に持ち上がりますからね!せっかくなので今日いますぐお箸の持ち方を直してみましょうね。

 

あおりすぎてイライラした方、ごめんね。