
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

掃除機の電源コード、赤いテープと黄色いテープの意味を知ったらちょっとビックリだった件

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150825211553j:plain

掃除機ですよ?掃除機に決まってるじゃないですか(^_-)

 

月曜から夜更かし、でやってたんですけどね。
僕の場合、月曜日から夜更かししてると火曜日が辛いことになるので録画してもらったものをチビチビと見ています。

だから「月曜から夜更かし」というよりは「火曜日に再生」という番組(笑)

 

 

で、今見ててちょっとビックリだったんですけどね!

掃除機ってコンセントから本体をつなぐ電源コードがあるじゃないですか。

あれをずーっと伸ばしていくと真っ赤っ赤なテープが貼ってあるじゃない。あれは「もうこれ以上引っ張ったら断線の可能性があります、だからこれ以上引っ張るんじゃねえよ」という目印なんだそうです。それはまぁ・・・わかりますよね。

で、黄色。僕は二十数年間(すいませんサバ読み過ぎw)「そろそろ赤いのが出てくるから気を付けて引っ張ってねー」の合図だと思ってました。

でも全然違ってたんですよ。

 

それは・・・

「この黄色い目標のところまで引っ張りだしてから掃除機を使って下さい」の目印なんだそうです。

これは意外も意外。説明を聞いてもなお「んなもん、誰がどこまで引っ張りだして使おうがこっちの自由じゃないか」と思ったんです。でもね。

「コードが巻かれた状態で使用するとコード内部で発熱が起きる可能性がある」とのことだそうで。

あーそれは納得だなぁ。次回から面倒くさいけどちゃんと引っ張りだして使うことにしますよ。

 

ね!!驚いたでしょ?(受け売りww)