読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

Windows10を起動するたび入力が「Microsoft IME」に戻ってしまうのを直す方法【google日本語入力】

☆パソコン☆ ☆パソコン☆-ソフト
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

Microsoft IMEはいらないという方へ

ほぼ手を加えることなくWindows7からWindows10にすることが出来た愛機。

ただ、一つだけ面倒な事がありました。それは、起動するたびにMS-IMEに切り替わってしまうこと。僕がずっと使ってきたのはgoogle日本語入力。いちいち起動するたびに切り替えるのが面倒くさい、そういえば起動するときのパスワード入力をするときにもNum-Lockがいちいち切れてるのも面倒くさい。

 もしかして無料でWindows10にしてやるんだから入力くらいMicrosoftのを使えよという無言のプレッシャーというものでしょうか。

いえいえ。どうやら違ったみたい。 Google日本語を再インストールしたらスッキリ解消しました。

Google 日本語入力

↑ここからインストールできます。

『google日本語入力をインストールする』のボタンを押すと、インストーラーを任意の場所に保存するように言われるので、僕はデスクトップに一旦保存、ダウンロードが終わったらインストールします。

といってもほんの数秒、これまで使ってた方ならどうってことないインストール作業です。無事立ち上がると右下のマークが見慣れたアレに変わりました。

再インストールするまえは『日本』って書かれてて気持ち悪かったんですよね。

これで再起動してみると、Num-Lockも押したままの状態で立ち上がりました。もちろん入力もgoogle日本語のままで立ち上がります。よかったぁ。

同じ症状で面倒くさいなぁと思ってた方は是非再インストールしてみてくださいね。

「できないよ、また変わっちゃったよ」という方へ

上記方法をお試し頂いたのですが改善されない、というコメントを頂きました。コメントを頂いた方から下記方法を教えていただいたので、もし私の方法でダメな場合はこちらをお試しください。

「コントロールパネル」→「詳細設定」と進み、既定の入力方式の上書きの項目で「日本語 - Google日本語入力」を選択して、保存したらうまく行きました。

 もしかしたら私が試行錯誤してる間にその設定をしてしまい、その後再インストールしたことで改善できたと私が勘違いしたのかもしれません。

「いや、もうGoogle日本語だけでいいや」という方へ

いや、そもそもGoogle日本語入力しかいらない、と言う方は・・・

【コントロールパネル】→【時計、言語、および地域】から

f:id:masaki709:20160502220733p:plain

【オプション】→入力方式にある IME を削除しちゃいましょう。それが一番楽チンかもしれません。

 消してしまえば出ていません。簡単な方法ですが確実ですね。

 

www.nubatamanon.com

www.nubatamanon.com