
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ランドセルはなぜこんな真夏に売り出すのか

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

f:id:masaki709:20150725192847j:plain

始まりましたランドセルのコマーシャル。

昔は真っ黒と真っ赤の2色しかなかったランドセル。でもいまやピンクとか紺、茶から何十色もあったりします。それが「早い者勝ち、なくなり次第その色は販売中止」とかって売り出す。やだねーその販売戦略。でも売り残ると二束三文で売らなくてはいけなくなるのでお店も必死なんですよね。逆に年が明けて2月頃にランドセルを買うとびっくりするほど安い。色はどうでもいい、という人達はその頃に買うのがオススメ。

で、なんでこの夏休みが始まる前後の今ランドセルなのか、というところ。

 

 ちょっとさすがにこれは言いすぎだけど17万2800円(Amazon)今日時点。

昨年モデルだったら安いけど1万円くらいから。往々にしてランドセルって高い。
やれ机だランドセルだ体操服だなんだと小学校に入る時ってお金がかかる。

あーお金ないな-。そうだ!じいじとばあばに買ってもらおう!!

夏休みには帰省という小旅行があったりします。電車や新幹線、車をつかって実家に帰る。来年から小学生なのよねーとか言いながら入学祝いを期待しちゃいますわね。

私、こんな色のランドセルが欲しい♡なんて孫が言おうもんなら買わない祖父祖母はいなかろう。じゃあデパートでも行ってランドセル見てみようかねえ、なんて。

孫には祖父母の財布が緩んでしまう。これをきっと利用するんでしょうねー。

親からすれば「このピンクとあのピンクの色の違いがわからん」かもしれませんが、新一年生からすれば初めてのマイランドセル。一番気に入ったものを買いたいのです。たとえそれが目玉が飛び出るような値段のものであっても。

秋になると面白いですよ-デパート。人間ウォッチをついやっていまいます。

「これがいいママ!」
「えーこっちのほうが(安い)かわいいんじゃない?」
「でもこっちのほうがキーホルダーがかわいい」
「そうかなーママはこっちのほうが金具がしっかりしてて」
「でもこっちの色のほうが」
「そうかなーでもママはこっちのほうがすきだよ」

これを延々繰り返す親子(^^)気持ちはすごくわかります。

まぁ6年間使うものだからねー、6年間で割り算したら安いものなんだけど^^

頑張れ子供!頑張れパパママ!そしてよろしくお願いしますおじいちゃんおばあちゃん(^_-)