
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

シューティングゲームなのに異常なほどの世界観とストーリー。ゼビウスを思い出した。

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

今週のお題「ゲーム大好き」

 

honeysuckle.hatenablog.jp

 アドベンチャーゲームのお話を書きました。ブコメでゴクマさん(id:go_kuma)さんから頂いた

「ゼビウスのゲームブックをやった記憶がある。」で思い出しました。
遠い記憶を呼び起こして下さってありがとうございます!

でもゲームブックを出してるのは知らなかったなぁ。

 

 

ゼビウス。

youtu.be

いわゆる縦シューティングゲーム。

前方空中にいる敵をやっつけるのは対空攻撃武器・ザッパー。地上兵器には対地攻撃武器・ブラスター。

機関銃、ミサイルでいいじゃない。でもそれがこのゲームでは完璧なるストーリーと背後の世界観。それを味わいつつシューティングゲームをやるわけですよ。

西暦2000年、地球は超知性体ガンプに率いられたゼビウス軍の攻撃を受けた。地球よりはるかに進んだテクノロジーを有し、核兵器も含めて破壊不可能な物質イル・ドークトで武装したゼビウス軍の前に、南アメリカは制圧された。打つ手を持たない人類に、惑星ゼビウスよりシオナイトに乗り数千年ぶりに地球に帰還したムー・クラトーとアンドロイドのイヴが救いの手を差し伸べた。彼らの語るところによれば、現在地球に侵攻しつつあるガンプは、かつて紀元前12000年の地球上に存在した文明により、人類に奉仕するために創造されたバイオコンピューターであるガンプの六つのレプリカの一つに過ぎない。ガンプは自身のドークト(ESP能力)により逆に人類を支配しようとし、彼自身の六つのレプリカと、彼に従う人類を宇宙の六つの惑星に送り出していた。残された人類は抜け殻同然のオリジナルガンプを破壊するが、レプリカのESPにより殲滅寸前になる。ガンプを構成する脳細胞の提供者である、ラスコ・クラトーのESPにより滅亡は免れたものの、14000年後に六つの惑星が地球を中心に交錯(ファードラウト)する時、地球上には真のガンプが再生され、全人類はガンプの奴隷となる。ムー達の助力により、イル・ドークトを破壊するスパリオを放つ戦闘機ソル・バルウを建造した人類は、ファードラウトを阻止すべく、南アメリカのゼビウス軍拠点へと出撃する。

 いや、読まないでしょ(笑)なので小さい字でやっとく。これにさらには「ゼビ語」なる言語まで登場する。

戦闘機ソルバルウの「ソル」は「太陽」、「バルウ」とは「鳥」を意味する。

そこまでやらなくても、やっちゃうというのが当時のナムコなんだよなあ。

 

クルクルまわる壁、バキュラ。「256発当てたら破壊できる」はウソだそうです。
あ、これほんとどうでもいい情報で申し訳ないです(笑)

f:id:masaki709:20150719211303j:plain