あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

髪の毛の先に結び目できるのなんでだろう

まったく出来ない人もいるというし、不思議な「毛先の結び目」

f:id:masaki709:20150716223356j:plain

僕の髪の毛、前髪でおよそ12センチ。

ある日たまたま髪の毛を触るとなんかひっかかりがあるんです。こんなところに何がくっついているんだろうと不思議に思って触ってみるとどうもそこだけ「プクリ」と硬い。コレは一体なんだろう・・・結び目がある。

なんでこんなところに結び目ができるんだろうと思うんです。だって自分で結ぼうにも結べっこないですよ。細いし結びにくい。寝てる間に?シャンプーしてる間に?いつ結ばれてるかも謎なんですが。

いつできてるんだろう?

実は寝ている間に裁縫の玉結びみたいなのを指の先っちょでしてたりして(笑)でもあの結び目、爪で挟んで結局ちぎっちゃうんだけどちょっと見つけると嬉しい。

多分ですが、風などで髪がクシャクシャになった時、もしくは寝転んでいて寝返りを打った時に枕などでこすれた時に微妙なタイミングで「輪っかの間に毛先がうまいこと通った」んだろうなと思うんです。

僕はもともと癖っ毛なので毛先があっちむいたりこっち向いたりはしてるので、濡れた髪のままで寝転んだりした時に「いいタイミング」が来るのかもしれません。

一度それを見つけてしまうとどうも気になるので結局抜いてしまうんですが、結び目ができてるということは「毛先には結び目以上栄養が行かないよ」という風に勝手に想像してしまうので、「栄養がいかないんだったら切っちゃってもいいか」と思っていたちします。